スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灘のけんか祭

播州といえば、秋祭!!!!

秋になると、播州の人はそわそわ、しています。
どこもかしこも、祭一色なのですが
その中でもとりわけ有名な「灘のけんか祭

毎年10月14、15日に行われるのですが、
本日は悪天候のため、16日に順延したしました!!!!
是非いってみてくださいーーー。

特派員 ねねやん

**********************************

灘のけんか祭は、山陽電車 白浜の宮駅から徒歩5分のところにある
松原八幡神社で行われる秋季例大祭のこと。

毎年10月14日、15日に行われ
この地域の人は学校はもちろん、仕事をしている人も
この時期は必ずといっていいほど、休みをとります(笑

播州にある会社ならちゃんとわかってくれていて
この地域の出身者を受け入れるということは
この日に必ずといっていいほど休みをあげないといけない
ということを意味します★(大阪の岸和田祭と同じですネ)

一の丸、二の丸、三の丸の3基の神輿をぶつけあう神事と
旧7ヶ村(東山、木場、八家、妻鹿、宇佐崎、中村)
の屋台が練り合わす屋台練りが行われます。
ちなみに、この村を表す色がありまして…

余談ですが、祭りを見に来ていた市長さんは
全部の色のはちまきをしてはりました(笑
そりゃ、そーだ。

灘けんか2灘けんか3
灘けんかIMG_4150.jpg

ちなみに松原神社の前で練り合わせがあり(観覧席があるのはここ)
そのあと、御旅山へ向かいます。

御旅山の手前(?)にある広畠での練り合わせがすごいので必見!なのですが。

なんせ、ここ、すりばち状に観覧席がありまして。
これ、地元の人でほぼ埋め尽くされています。
この席は年間を通じて押さえられていて(地元の人が席料を払っている
とか。)
地元の方が親族やお友達を呼ぶので、知り合いがいない限り
なかなかこの席でみれないのが 灘のけんか祭。

ただ、気をつけながら近くでみることができるので(ちゃんと
警備の人の言う事はききながら)迫力を是非感じてほしいところです。
灘けんか8

ちなみに街全体が祭ムード一色になるこの日。

IMG_4163.jpg

ヤッサを練る男達は、まわしにお守りをつけて

灘けんか4灘けんか5

家族から怪我をしないようにお祈りしてもらってから
ヤッサ練りにいきます。

家の人はなにをしているかというと
そりゃ、客人をもてなすのに大忙し!!!!

祭といえば…の、このしろ寿司
シャコ!!!! など。
IMG_4174.jpg灘けんか6


本当に素敵なお祭りです★

ちなみに、例えこの地域に知り合いがいなくても!その迫力だけは見物です!
播州の秋祭は本当にすごい!是非みにきてください!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【灘のけんか祭】

播州といえば、秋祭!!!!秋になると、播州の人はそわそわ、しています。どこもかしこも、祭一色なのですがその中でもとりわけ有名な「灘のけんか祭」毎年10月14、15日に行われるのですが、本日は悪天候のため、16日に順延したしました!!!!是非いってみてく...

comment

管理者にだけ表示を許可する

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。