スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手柄山 本みりん 

山陽本線の手柄駅から南西に約8分歩いた場所にたたずむ、
歴史深いみりん一筋の蔵元。  
創業から約100年間、同じ蔵で同じ製造方法を代々守り続けている
手柄山 本みりん」さんをご紹介します。
はるか 特派員 はるか(会社員/うさちゃんと活字love) 

手柄山本みりん】
tegara2.jpg

**************************************************************************

tegara1.jpg

原料のもち米や麹米から自社栽培し、
天然発酵という昔ながらの作り方で丹精こめて作られている本みりん。
地元のお食事所さんなども愛用されているそうです。

レギュラーな「本みりん」をはじめ、7種類ものみりんが造られています。
tegara3.jpg

果実酒作りや漬け物作りでも役立つ「ホワイトリカー35」や、
みりん粕の「こぼれ梅」なども販売中です。


しかし、販売はこちらから直接しているのではなく、
酒屋へ委託販売されているためそちらをご利用ください。
ここから東へ少し行った場所にある「灘菊酒造」さんでも販売されています。

こちらの蔵元さんおすすめは、看板商品の「本みりん」はもちろんのことですが、
若い人には「直絞り 本みりん」。
tegara5.jpg


普通の「本みりん」とは違い、製造過程に酵母を入れずに
仕上げた無色にちかい透明感のあるみりんです。  

このみりんの良いところは、たった2週間漬けただけで梅酒や果実酒が出来てしまう事。

家庭で果実酒を作る場合、アルコール度数の低いみりんは酒税法もあるため使用できず、
一般的に漬けてから飲み頃になるまで最低3ヶ月程は待たなければいけません。

しかし、このみりんは無添加のうえ絞りたてなのもあって、
果実エキスの抽出力が優れているために短期間でお酒が出来てしまうのだとか。

定番の梅酒やあんず酒のほかにも、手軽にオリジナル酒が作れちゃいます。
漬けてみたいけど忙しくて時間のない学生や、待つのが苦手な人にはぴったりですね。

もちろん、寝かせば寝かすほど味は深まってゆきます。
お酒が苦手な人でも楽しめるのが「こぼれ梅」。
tegara.jpg

酒粕ならぬ、みりんをしぼった後に取れるみりん粕であるこの商品は、
砂糖が不足した戦時中からお菓子として子供たちに親しまれています。

名前の由来は、梅の花が落ちる時期とみりん粕が取れる時期が重なっているためなんだとか。
この「こぼれ梅」は昔ながらの製法だからこそ取れるものであり、一般にはあまり出回っていません。
 みりんのほのかな甘みが残っているため、そのままでも美味しくいただけます。
甘酒や漬け物に使ってもOK。一袋300gで315円です。

 そして最近新発売されたのが「黒甘ソフト」。

tefara8.jpg

ノンアルコールの甘酒をたっぷりと練り込んだソフトクリームに、
10年寝かした深い甘みを持つ「黒みりん」をかけたアイスです。
tegara9.jpg

お酒の苦みもなくあっさりとした甘さで、小さな子供でも美味しくいただけます。

1つ300円、本みりんの委託先でもある灘菊酒造さんの売店にて販売されています。


[この取材は平成22年度に行われたものです。値段などが変更になっている場合もございます]

tag : 手柄

comment

管理者にだけ表示を許可する

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。