スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お城近くの町家でランチ「町家カフェしょうあん」〔カフェ/城周辺〕

姫路城周辺には遊歩道があり、絶好の散策コースになっています。
自転車はモチロン、ぶらり歩きをしながらでも立ち寄れる、オススメのカフェをご紹介します。
merikos1.png
 特派員 めりこ
 (イラストレーター&おかん/よく食べ、よく飲み、よく育ってます)

P1110022-01.jpg

[店名]町家カフェしょうあん
[住所]姫路市材木町9番地
[電話番号]079-297-0828
[Open]10-17時(ラストオーダー16:30)
[定休日]月曜日・第1・3・5日曜日
[HP]http://syouan.net

*****************
姫路城の西側の外堀と船場川に沿って残る古い町並み。

P1110035-のコピー

そんな風情ある町家を再生させて営まれているのが
今回ご紹介する「町家カフェ しょうあん」です。

P1110027-のコピー

兵庫県立大学の志賀教授主宰「姫路・町家再生塾」の活動の一環として
2008年10月にオープンしたこのカフェ。

明治時代に建てられた築100年程の商家に少し手を加えただけの造りで、
昔ながらの建物が持つ日本の文化、空気、歴史を感じてもらえることが
一番の魅力、とオーナーの橋本悠子さん。

P1110015-のコピー

「駐車場がないので、地元の方でも、行ってみたいけれどまだ…という方が多いですね。
 でもせっかくのこの町並みを、車じゃなくて是非歩いて感じて欲しい」
という言葉に、はっと気付かされます。
確かに、城下町の空気の中を車で素通りするのはあまりにもったいない!

P1100972-のコピー

1階のお座敷からひときわ存在感のある箪笥階段(段の高さが微妙に違うので要注意!)を
上がって、広々とした2階の、道に面した格子窓の席でごはんセット(ドリンク付900円)
をいただきました。


本日のごはんは、お茶で炊いた玄米ごはん、にゅうめん、鶏つくね、カブのサラダ。
手が込んでいながら懐かしくやさしい味で、美味しくいただきました。

P1100977-のコピー

他には和菓子セットやケーキセットもおすすめ。

土間のある1階では、夢前の取れたて有機野菜が販売されていたり
(もちろんごはんメニューにもこのお野菜が使われているそう)

P1100989-のコピー


P1110009-01.jpg

地元小松屋さんのお味噌や、手づくりの器、アクセサリーなども並んでいて、
おいとまする間際まで楽しめます。

お店は夏は半端なく暑いそうですが、町家にクーラーは似合わないということで、
昨年は長いお休みにされたとのこと。
そのかわり寒い季節にはこたつ席がお目見えするのが嬉しいです。

人と会話をし、季節を感じながら暮らす、当たり前のようで忘れられがちなことが
ここにはちゃんとあるなぁと感じました。

P1100981-のコピー

まるで田舎のおばあちゃんちのような雰囲気、
そこでいただく心と身体にやさしいごはん、
飾られている小物や、お店の皆さんの飾らないお人柄。

全部に共通して
「懐かしい」「ほっこり」「あったかい」「ほっとする」
そんなことばがぴったりです。

ついつい長居してしまう理由はそこにあるのですね。


P1100997-02.jpg


[メニュー紹介]ランチメニュー: ごはんセット900円(ドリンク付) 
                       1100円(ドリンク+デザート付)
        おすすめメニュー:和菓子セット600円 ケーキセット700円

[座敷]有 [子供]ベビーチェア無/ベビーカー可
[外国語]△[たばこ]全席禁煙
[その他]子供メニュー、アレルギー、ベジタリアン、ハラール等は、要相談

tag : 城周辺

comment

管理者にだけ表示を許可する

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。