

まるで異国な隠れ名所「名古山霊苑」[墓地公園/名古山]

姫路駅から自転車で約10分~15分。
桜の時期になると絶好の花見スポット
になる墓地公園は、単なる公園じゃないんです♪

特派員 ねねやん

名古山霊園
姫路市名古山町14-1
08:40~16:30
定休日 12/29-12/31


こちら、実に不思議な場所なのです。
地元民でも、訪れた機会や時期によって
感覚がちがう場所。

実は私はお葬式でしかこの周辺にいったことがなく
「名古山」ときけば「葬式」が直結していたのですが
他の子にいわせると
「花見が最高なんだよね」とか
「公園がきれいでピクニックにもってこいなんだよね」
など様々な意見があり。

それならば、いってみなければ!
と人生初、ちゃんと名古山霊苑にいってきました!

さて、こちら「墓地公園」なのですが
この総面積29,4ヘクタールの敷地の中には
ドーム型の仏舎利塔があります。
KOG_0387-のコピー

そちらにいこうと、ゆるやかな丘をのぼると・・・


どどーーーん!と噴水!!
(この時は水がでていませんでしたが・・・)
KOG_0389-のコピー


意味不明なオブジェのようなものがあります!
KOG_0391-のコピー

なんだ、この玉たちは!アートなのか?なんなのか!

かなり抽象的ですが、インパクトがあります。


奥にどんどんとすすんでいくと、仏舎利塔があります。
HPによると、

「中央にそびえるドーム型の仏舎利塔のなかには、インドの故ネール首相から、
人類永遠の平和と幸福の祈願をこめて贈られた仏舎利を納めた厨子の仏舎利殿
があります。これを中心に天蓋の周囲に浮かぶ鳳凰と雲中観音、つゞいて釈迦
三尊と十大弟子の立像がならび、その下にモザイク仕上げによる釈尊一代図画
壁面一帯にかかれています。さらに、下段にはわが国に仏教を広めた各宗派開
祖の座像と、日光・月光両菩薩の写実的な立像が安置され、大小無数に垂れか
がやく瓔珞や灯明香華など豪華絢爛のなかに幽玄壮厳の気がただよい、自ずか
ら合掌の心を誘います。」とあります。


なぜネールさんが姫路にこれを?????という疑問を抱きながら
とりあえず入ってみました。

すると・・・
KOG_0400-のコピー

わーーーーーー!!!!!!
KOG_0405-のコピー


びっくりするほどの、天井。


息をのむほどの装飾!

すばらしいです!

これは是非、みなさんも一度みていただきたい。

ひやっとした室内に、荘厳な雰囲気がただよい、なんとも
いえぬ雰囲気がただよっています。

そして・・・


あまりこんなことを書いてはいけないのですが。

仏像面白すぎ!!!!
KOG_0422-のコピー
KOG_0418-のコピー

1つ1つがつっこみどころ満載で
みていて楽しくなります!


でもって、このモザイク画。
KOG_0413-のコピー


東村アキコ「ママはテンパリスト」に登場する主人公
“ごっちゃん”にそっくりである!!!
無断で画像を使ってはいけないがこのくらいなら
東村アキコさんも許してくれるでしょう・・・(笑)

ほら!
ごっちゃん(by ママはテンパリスト 東村アキコ)
ピクチャ-3



名古山のごっちゃん
KOG_0417-のコピー



すみません、罰当たりですが・・・。
なんせ楽しかったんです・・・(笑)
KOG_0402-のコピー


モザイク画の見事さに見とれつつ、装飾物の面白さに興味がわきました。
さて、さきほどでていた「なぜネール首相が?」の問いを管理事務所に
訪ねてみると。
姫路は「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」が手柄にあるのですが
日本で唯一、都市空爆で無くなった方のための慰霊塔があるんです。
よって、ネール首相がそんな慰霊塔がある姫路に・・・と選定されたとか
されないとか(はっきりとわからないんだそうです)

公園は広くて、姫路城も見えます。
(今は改修工事中なのでみえませんが・・・)
KOG_0429-のコピー

ゆっくりとお散歩を楽しむにはもってこいな場所。
特に桜の季節が美しいようですよで
是非みなさんも、ぶらぶらと散策してみてください♪


comment

管理者にだけ表示を許可する

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
