

60年注ぎ足されてきた「だし」が決め手の関東煮!お食事処「澤田店」(関東煮/白浜)

山電「白浜の宮」駅の南側階段と三井住友銀行の間の
細〜い路地を入っていくと現れる「澤田店」。
多分、地元の人でないとちょっと見つけられないと思うんですが、
私は小さい頃からよく店の前を通って駅に行ってました。
いつもおばちゃんが声をかけてくれる、家庭的なお店です。

masayo.png 特派員 まさよ

s2.jpgs4.jpg



店名 澤田店(さわだみせ)
住所 姫路市白浜町甲347-14
電話 079-245-6355
Open 7:00~18:00
定休日 毎月 5・15・25日(日曜・祝日の時は営業)

**************************************************************

店内は土間になっていて、まさに昭和レトロな大衆食堂という雰囲気。
店構えもなかなか趣きがあるでしょう?

s6.jpg


看板メニュー「関東煮」(かんとうだき・かんとだき)は
昭和21年の創業以来、
大事に注ぎ足され、受け継がれてきた“秘伝”の「だし」が特徴。
崩れてだしが濁る大根やジャガイモ、卵は具に入ってません。

s8.jpg


(私、ずっと「関東煮」と「おでん」は同じものだと思ってたんですが
 だしが違うんですね!知りませんでした…。)
関東煮で一番人気なのがこちら、「すじ」(130円)。

s14.jpg

決まった精肉屋さんから卸している「牛ひきすじ肉」を使っていて
この味のものは他の店ではなかなか手に入らないということですよ。
確かに、アキレスのプルプルした感じとはまた違う、
肉のうまみがしっかり味わえます。
このすじから出るうまみが、だしをさらに美味しくするんでしょうね〜。

さて、こちらの関東煮、
生姜醤油をかけていただく「姫路おでん」スタイルもいいのですが
ぜひ!!ソースをかけて召し上がってみてください。

s16.jpg


ウスターソースとトンカツソースをブレンドした特製ソースが
甘すぎず辛すぎずのちょうど良いバランスで具と絡んで
ちょっと不思議な、でもやみつきになる、ひと味違った関東煮に変身しますよ!
絶対ソースでないと食べないという常連さんも多いというのもうなずけます。

s15.jpg


もう一品、うどんを注文。

ここにも関東煮のだしを少し入れていただくのが通です!

s17.jpgs18.jpg


うどんの薄味だしにこくがでて、これまたうまい!

味もスタイルも変わらない、地元の人に愛され続ける昔ながらの店だけど、
最近は、噂を聞きつけ遠く沖縄からもお客さんがやってくるそうです。
そんなお客さんたちとの記念写真や、
お店のファンの一人、パース画制作の第一人者 宮後浩氏の絵が
飾られてれているのを見ると、新しい輪が大きく広がっているのを感じます。
「変わらないもの」と「変わっていくもの」のすばらしさが
ぎゅっと詰まった「澤田店」。

s19.jpg

一見コワモテのこういったん(孝一さん)と
よくしゃべるおばちゃんとの楽しい会話も人気の秘密かも!

〔特派員おすすめメニュー〕
すじ 130円 こんにゃく・厚揚げ・ちくわ・ひら天・ごぼ天 各100円
うどん 350円 鍋焼うどん 650円 志のだうどん 450円
牛丼 500円 カツ丼 650円 いなり寿司 350円 巻ずし 450円

tag : 白浜

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大衆食堂 澤田店@姫路 白浜の宮 関東煮

姫路市白浜町にある大衆食堂 大衆食堂 『 澤田店 』 オープンから63年、白浜の宮の銀行と階段の間を入ったところにある大衆食堂。 オッチャンとオバチャンが注ぎ足し注ぎ足ししながら先代の味を守り続ける関東煮(姫路おでん)がいただける老舗食堂だ。 ちょうど...

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご来店 お礼

この度は、澤田店へのご来店ありがとうございます。
これからも「姫路関東煮」を愛する方へ、おいしい関東煮を
ご提供できればと思います。
現在、関東煮の幟を製作する予定です。
姫路の関東煮を、いろんな方に知ってもらえれば幸いです。
今後とも宜しくお願いいたします。

No title

特派員 まさよに一緒にくっついていって、美味しくいただきました!
ずっといきたかったお店だったのでうれしかったです。
ソースに感激!して、まさかの驚きの味でした(笑

ありがとうございます!
マップに印刷する際にはチェックをいただきにメールさせて
いただきたいとおもっていますので宜しくお願いいたします!

あと、ブログの写真もこれと前回がなぜか小さくなってしまい、
これも2-3日中に解決いたしますのでお許しくださいーー。

こちらこそ ありがとうございました

澤田店様

おいしい関東煮ありがとうございました!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

幟、気になります。

幟について

幟については、下記「澤田店ブログ」記事に掲載していますので
一度見てみてください。若干変更をする予定なのですが・・・。
http://sawadamise.at.webry.info/201004/article_27.html
姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
