スポンサーサイト


姫路遺産①~くるくるまわるよ喫茶店~

時がとまってます。

昭和から、ずーーーーっと。

「こんな場所、まだあったんだ!」
と必ず思ってもらえるとおもいます。

手柄山回転展望台」にあります「喫茶手柄ポート」

絶対オススメ!

特派員 ねねやん 
tegara2-01.jpg
喫茶 手柄ポート
079-295-1242
10時~18時(10月下旬~3月中旬の平日は17時まで)
火曜日休

***************************


手柄山中央公園。

約36ヘクタールの広大な敷地の中に、遊園地、市民プール、体育館、陸上競技場
水族館(現在改修中)、植物園、
そして太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔がある
緑ゆたかな総合(?)公園なのです。

また手柄山は1966年に行われた
姫路博覧会の会場でもありました。
IMG_1466.jpg

そのときのパビリオンが
そのまま残っていて、

それが現在手柄山回転展望台」として
活躍(?)しています!

それがコチラ!

なにかに似てませんか?

実は、アメリカのロス空港ににているんだそうですよ。

それにしても、このカタチ、きっとその当時だと斬新だったんだ
ろうなーとおもいつつ。


こちらは360度を10分
がったんごっとんまわる喫茶店になっているんです!

すごくないですか?

実際にあがってみましょう。

KOG_0504-01.jpg

エレベーターも、かなりレトロです。

のると「ガタン」って音がするので
ちょっと「ビクっ!」としますが
毎月点検されているんだとか。(ちょっと安心♪)

KOG_0500-01.jpg
KOG_0503-01.jpg

ガタガタガタガタ・・・・・


とあがると。。。

そこはもう、すでに喫茶店!


KOG_0524-01.jpg

素敵です! もちろんなのですが
床が動きます!

tegara6-01.jpg

ちゃんと、動いている部分がむきだしなのがいい!

そして、席とカウンターがくっついているので
ちょっとだけスリリングなのもたのしい!

KOI_0171-のコピー

カウンター(調理場)に接近するときは、
私のような太めの人は瞬間的にとおれなく
なるので、ちょっとすすむのをまたなくてはいけません(笑)

でもそれが、またたのしいのですよ!

KOG_0515-01.jpg
KOI_0187-のコピー

大きな窓からは、360度 姫路の風景が楽しめます。

メニューも昔ながらのメニューで。


サンドイッチとミックスジュース

ホットケーキとメロンソーダ

など。なんだかうれしくなってしまいます。

KOG_0520-01.jpgKOG_0521-01.jpg

昭和の香りがプンプンただよう
素晴らしい喫茶店!

これからも絶対に残していきたい
名店です!

姫路にこられた際にはぜひおたちよりを!

tegara4-01.jpg









tag : 手柄

comment

管理者にだけ表示を許可する

認定

姫路遺産認定です
昔~昔~おやじに連れられて行きました
子どもを連れて行ってみるかな・・・
昭和レトロだね
モノレール→全国戦没者慰霊碑→展望台のセットで売り出し

No title

ですよね?ですよね?

もう私も始めていったときの衝撃が
忘れられず・・・(笑)

世代を越えて、守りたい場所です(笑

No title

地元に居ながら、幼少時に行ったきりです。
機会があれば、子供つれて行きたいですね^^

No title

fuukapapaさん 是非是非!
結構、普通の遊園地より楽しいと思うのは
私だけではないはず・・・笑
姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
