

市役所から徒歩1分。繊細でシンプルなフレンチ「ビストロ シェ・マツ」[フレンチ/駅南]

駅南から自転車で5〜8分。姫路市役所のちょうど南側、徒歩1分圏内のお店。
カジュアル使いにも、特別な日にも使えるフレンチですよ。

mako6.png 特派員 まこ (OL/どうしても毎日食べずにはいられないチョコ好き♪)

シェマツ外観

[店名]ビストロ シェ・マツ
[住所]佃町31 
[電話]079-284-3247
[Open]11:30~15:00(L.O.14:00)/17:30〜22:00(L.O.21:00)
[定休日]月曜日

****************************************


特別の日に友人、家族とまたデートのときにぜひぜひ訪れたいお店です。
ランチタイムは5種類の設定が有ります。
(1,575円、2,625円、4,000円、4,200円、5,300円)

この日私がいただいたのは1,575円のランチ。                                                      

オードブルは桜のチップでスモークされた馬肉が入りサラダ。
IMG_0641-01.jpg


全く馬肉臭さはなく、むしろ桜チップの薫りが
噛めば噛むほど口のなかに広がり、
それがまた肉厚で私のほっぺたもニッコリ。

IMG_0643-01.jpg

次にグリンピースのホタージュスープ。

CIMG2784-01.jpg

牛乳をベースにグリンピースはもちろん、
じゃがいもなどの野菜がいっぱい詰まったスープ。
一気にスッススー♪

実は私、あまりグリンピースが得意じゃないんですけど、
なぜか全く抵抗なし!美味しい!    


続いて今日のメインは鯛のポワレ.ポルチーニ茸のクリーム。

なによりも決め手はソースだと思うのですが、
このソースは濃厚であさりやエシャロットなどの野菜に粒マスタードが入ったもの。
白身魚だから濃厚ソースが◎
main-yori.jpg


あさりの味が素敵なアクセントになってパンにつけてもよし、最後までペロリ。
シェフは白身魚が得意だというのも納得です。                                                                                   
ラストはデザート!

IMG_0649-01.jpg

ブランマンジェとバニラアイス。

飲み物は紅茶かコーヒーかの選択ができます。
デザートが2種類あるところが女心が分かってるな~。

低価格でいかに満足させれるかがシェフの腕の見せどころ、
と言い切るシェフも魅力的。
「シェフのこだわりってありますか?」との質問に
「ないよ」 と即答!
どうしよう・・・とびびる特派員にシェフが一言。

「だってね、結局は美味しかったらそれでえーんちゃう?
わはははは!」
と、言い切るシェフが潔くて素敵です。

「美味しければそれでいい」
シンプルな理念。

でも、その「美味しい」を作り出すための繊細な作業は、
最後までパンですくっていただいてしまったソースに現れているような気がしました。

CIMG2793-01.jpg

ちなみに、厨房で真剣な表情をみせるシェフ(当たり前ですが 笑)
はちょっと怖いのかしら?と思っていたら・・・実はとってもトークの面白い方。
味もさることながらシェフの人柄のファンも多いと見受けられます。
某有名スポーツ選手も姫路に来たときは
「今からいきます~」と、突然訪れるそう。
カジュアルにも、デート使いにも、特別な日にもいろんな使い方ができる素敵なお店です。

tag : 駅南

comment

管理者にだけ表示を許可する

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
