

古い街並にふく新しい風   [まちあるき/野里]

さて、野里の街歩きシリーズ。
最後になります、この4回目は、
若いオーナーが「このまちで新しいことを始めたい」と
オープンしたこだわりのスポットをご紹介したいと思います!

takaharas1 特派員ひろーき(自営業/野里生まれのB級グルメ好き)

*****************************************

今回は、野里商店街の北から、順にご紹介していきましょう

ease_gaibu-01.jpg

まずは、野里商店街の北の端、黄色い壁の外装が目をひく
「cafe & dish EASE」
店内に入ると、ボードゲームやアナログレコード盤が置いてあったりする
懐かしいような新しいような空間が広がっています。

ease_naibu1-01.jpg


ゆっくりと いい雰囲気の中で、くつろげますよ。
自家焙煎コーヒー、パイなどの手作りケーキが美味しいです。
もちろんお酒もいろいろあります。

ease_hito-01.jpg

照明を少し落とした店内に流れる音楽にもこだわりがあって
月に何回か音楽イベントも行なわれていますよ~!

続いて、「EASE」から南にすぐにある中華料理「紅鶴」
benituru_gaibu-01.jpg

創業10年を機に09年11月に野里に移転オープンして大きなお店になりました。
野里の町並みに合わせて
店の外見は白壁と木格子の町屋風になっています。

benituru_naibu-01.jpg

店内に入ると、フローリングの床に
カウンターやモダンなテーブル席のある高級感とスタイリッシュな雰囲気。
客席から厨房が見渡せるオープンキッチンの設計で、2階には大きな個室もあります。

benituru_naibu2-01.jpg

キッチンで料理人が美味しい料理を作ってるのをみながら、
本格的な中華料理をゆっくり味わうことが出来ます。

benituru_hito-01.jpg

ランチ営業もやっていますよ~。

さて、「紅鶴」から少し南にあるのが、
09年2月にオープンした花屋「モブス」

mobbs_gaibu-01.jpg

外からではなかなか花屋とわかりにくいお店でしたが、
最近お店の前にフラッグが建てられたり、お店の前に花を出されたりと、
段々と 野里の町並みに溶け込んできました。

mobbs_naibu3-01.jpg

白と黒のコントラストが印象的なモダンな建物は、
「新しい形の町屋」としてデザインされたそうです。
細長いかたちの店内も、白と黒を塗られたモダンな内装で、花のラッピングもおしゃれにしてくれます。
異業種とのコラボ企画展などもやられているようですよ~!

さて、「モブス」からちょっと南に歩いていくと、
「井上書林」「ジェム・カフェ・ハナ」が並んであります。

09年12月に老舗の本屋「井上書林」が、
カフェと書店が融合したブックカフェとしてリニューアルオープンしました。

syorin_gaibu-01.jpg

お店の外観は宝石箱をイメージされたそうで、
中は陽の差し込む カフェが併設された明るく開放的な空間です。


syorin_naibu2-01.jpg


本は児童書を中心に置いてあり、
子どもや親子連れのために木のおもちゃやパズルなどの雑貨が。
カフェではモーニングもやっています(8時~11時)。
syorin_naibu3-01.jpg

ジュエリーの展示もされており、カフェを楽しみながら
宝石を見る楽しみもありますよ~!



さて、最後は野里銀座からもすこし南へ、
歩道橋のすぐ横にあるパン屋「ジュウィール」です。

juweel_gaibu-01.jpg

アレルギーっ子のパン専門店として頑張っている「ジュウィール」。
「無添加は 勿論の事。材料も、極力 人の手が掛かっていない 自然なスタイルの物を」
という信念で、素材にこだわりを持って作っておられます。

juweel_hito-01.jpg

juweel_naibu-01.jpg

juweel_naibu2-01.jpg

ジャムやカレーやあんやレーズンなどの副資材も手作り、
とことん無添加にこだわっています。
しかも、とても美味しい!こだわりのパンです。
ぜひ HPで そのこだわりをご覧になっていただき、 
http://mutenkapan.jp/
そのパンがどれほど美味しいか
1度お店に行ってみてくださいね。


さて、最後になりましたが、このシリーズで紹介できませんでしたが、
野里には まだまだ 他にも いろんな お店がありますし、いろんな面白い人がいます。
sinobue_-01.jpg

また、これからどんどんと新しい店も 増えてくると思います。
india_mise-01.jpg


このシリーズを読んで 野里にご興味をもたれた皆さん、
ぜひ、古さと新しさを同居させながら変わっていく野里を訪れて、歩いてみてくださいね~。
nozato_kanban-01.jpg

お待ちしております~!


「cafe & dish EASE」 カフェ
姫路市威徳寺町69 TEL & FAX 079-281-7583
http://www.eonet.ne.jp/~ease/
月曜~土曜 15:00~24:00 日曜15:00~22:00 定休日 水曜と第1日曜


「紅鶴」中華料理
姫路市威徳寺町14 TEL079-223-4040
11:30~14:30 17:00~22:00 定休日 水曜

「モブス」 花屋
姫路市威徳寺町27  TEL 079-286-8783
9:30~19:30  定休日 木曜


「井上書林」「ジェム・カフェ・ハナ」 書店/ジュエリーカフェ
姫路市大野町53-3 TEL井上書林079-225-1141 ジェム・カフェ・ハナ079-221-8686
8:00~19:00 定休日 日曜・祝日・年末年始


「ジュウィール」 パン屋
姫路市鍵町34
079-284-2940 予約専門フリーダイヤル0120-842-847
7:30~15:30  定休日 日曜 木曜 http://mutenkapan.jp/

tag : 野里

comment

管理者にだけ表示を許可する

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
