スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おくどさん(かまど)で炊いたごはんと、昔ながらの作り方を大切にしたおかずがおいしい定食屋さん。「銀しゃり亭 ごはんやさん」(和食/駅南)

姫路駅から自転車で約15分。
山陽電鉄の線路沿い、バイパスの手前にインパクトのある看板が。
お店は全ておやじさんの手作りです。
店内には渾身の力作、
レンガを一つひとつ積み上げて作ったおくどさんや、
昭和レトロな懐かしい雰囲気があふれています。

mai1.jpg 特派員 まいまい 
      (広告会社勤務 / 毎週デパ地下食品売り場のチェックは欠かしません)

gohan1-01.jpg

[店名]銀しゃり亭 ごはんやさん
[住所]姫路市手柄1丁目41
[電話番号]080-5705-9284
[Open]11:30~14:00/18:00~22:00
〔定休日〕不定休

********************************

gohan2-01.jpg

お店に入ってカウンターの先、右手奥におくどさんが見えます。
昔は生活の必需品だったおくどさんですが、
薪で火をおこすため煙やススで店内が真っ黒にならないよう、
お店を作る時はまずおくどさんを置く場所から考えたそう。
厨房の中にありますが、お客さんにも見える場所にあるのがうれしいです。

okudosan.jpg


おやじさんのモットーは、厳選した塩、醤油を使い、
化学調味料は使わず素材の持つ味を大切に、昔ながらの料理をつくること。
平日のお昼はサラリーマンの方が多く、
「食べ過ぎても変な胸焼けせぇへんわ」と毎日食べに来る常連さんにもやさしい料理です。

お米は、毎年その年で一番美味しいと思う土地のお米を仕入れています。
炊きたてのお釜のふたを開けると、中に閉じ込められていた蒸気が立ちのぼり、
まるでシャンパンの泡がはじけるようなシュワシュワ~という音がするそう。
おひつにうつされたごはんはおかわり自由。

gohan4-01.jpg

各テーブルに置かれているお茶碗に自分でよそいます。
gohan5-01.jpg

おかずも、素材の持つ味を大切に作られています。
gohan6-01.jpg

マヨネーズから手作りするオリジナルのタルタルソースをつかった
チキン南蛮定食(880円)や、

ひき肉の脂身の量にまでこだわり、
お肉と必要最小限の調味料で作られたハンバーグ定食(930円)も人気。

色々そそられますが、中でもおすすめは
地鶏もも焼き定食。
まず、ドンッとテーブルに置かれるボリュームたっぷりのフライパン。

gohan7-01.jpg

お肉は八鹿地鶏や岡山の赤鶏のもも肉を使っています。
くさみがなくてやわらか~い。
醤油ベースのチャコールソースがお肉にたっぷりからんで、
ごはんがどんどん進みます!キャベツもさっぱりしておいしい!

gohan8-01.jpg

地鶏もも焼き定食 930円
ごはん・地鶏のもも焼き・小鉢3種(日替わり)・みそ汁・お漬け物


小鉢は日によって変わりますが、煮物や酢の物など、
ホっと一息つける丁寧な仕事の品ばかり。
お味噌汁の具も日によって変わりますが、
この日は白菜と玉子と天かすに柚子の皮がほんのり香ります。

そして最後はこれ!!
ごはんと地鶏を一通り堪能したら、
地鶏、キャベツ、チャコールソースごと
ごはんにぶっかけます。

gohan9-01.jpg

常連さんが食べた後のフライパンは、ソースまでなくなってからっぽだそう。
ソースがごはんにからんで、別々に食べるのとはまた違う味わいが楽しめますよ。


食後やお持ち帰りにお勧めの一品
gohan10-01.jpg

おこげせんべい  約150g 350円
ごはんのおこげをそのまま天日干しして、
油で揚げて塩をふっただけのシンプルなおせんべい。
お米のひと粒ひと粒がはっきりわかります。
gohan10-2-1-01.jpg

バリッバリッとなかなかの歯ごたえ。食べだすとやめられないっ。
次は炭火で焼くおせんべいも考えられているそう。

「特にこだわっている所はないです。昔の作り方に忠実に料理したいだけ。」
というおやじさん。
のんびりと、探究心の赴くままにその日のメニューを決めて出しています。

gohan11-01.jpg

「昔はおくどさんでごはんを炊く事があたりまえでしたが、
今の若い人たちには馴染みがない。
うちに来て気に入ってくれると、次は親やおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に来てくれる。
そこで昔話で盛り上がったりして。昔はこれがあたりまえやったんやでって。」

懐かしさにホッとして、なんだかちょっとクセになりそうなごはんやさん。
おいしいごはんと、おいしいおかずを食べに行ってみてください。

※日曜日は、イベントにラーメン屋台を出店する事がある為、
お昼の営業は休みの場合があります。
詳細はお問い合わせください。


毎月第4日曜日は、亀山 本徳寺で行われる亀山御坊楽市楽座に出店されています。

〔その他〕 座敷有/たばこ可/外国語不可

tag : 駅南

comment

管理者にだけ表示を許可する

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。