

姫路ぶらぶらあるき 歴史香る街並 野里地区[町歩き/野里]

城下町姫路は空襲によって焼け野原になりました。
ただ、町の何カ所かだけは空襲にあわず
昔ながらの風情を残した街並があります。
自転車でちゃりちゃりいくのもよし、
ぶらぶらあるきもよし
是非お城から足をのばしてください。

hiroki1.jpg   特派員 ひろーき(自営業/野里生まれのB級グルメ好き)

*************************************

姫路城の北東にある野里地区は、豊臣秀吉の姫路城築城からの歴史のある街です。

空襲に遭わなかった為に、戦前や江戸時代からの民家がたくさんあり、
「虫籠窓(むしこまど)」の形だけでも色々な意匠があって
街を歩くと、姫路の歴史の面影やいろいろなものが発見できますよ。

お店も老舗だけでなく、モダンなお店も増えてきて
歴史と新しさが混在している「レトロでおしゃれ」な街になってきています。

そんな野里地区の魅力を紹介していきたいと思います~!

まず、野里地区には、野里商店街という南北に長い商店街があります。
高度成長時代には大変にぎやかな商店街だったそうです。
今はやめられたお店も多いですけど・・・。
syoutengai-01.jpg

そんなかつてのにぎわいや 城下町・姫路の面影を街中にさがして歩くのは、いかがですか。

家の風情、昔の町屋を見つけてみましよう。
目線を上に上げて 2階の部分を見ていくと、
「虫籠窓(むしこまど)」があります。
いろんな意匠 カタチがあって、楽しいですよ~。
musikomado3-01.jpgmusikomado2-02.jpg
musikomado4-01.jpgmusikomado5-01.jpg


どうです? いろいろなカタチがありますよね。
「目線を↑に!」が 野里の街歩きの基本です

tabako-01.jpg

この タバコ屋さんの 味わい深さは どうですか?
tabako_mado-01.jpg

この「虫籠窓」も不思議で 面白いでしょ~


「虫籠窓」だけでなく、「木格子窓(きこうしまど)」もいろんなカタチがありますよ。

kikousimado2-01.jpgkousi-01.jpg

kousi2-01.jpg

格子のある町屋。
格子は、外からの視線をさえぎり、室内からは外が見えるんですよ~

犬矢来(いぬやらい)のある町屋。
inuyarai-01.jpg

漆喰塗り(しっくいぬり)が 町屋には 似合うでしょ~。
sikkuinuri-01.jpg


昔 ご商売をなさっていた名残を、街歩きで見つけていくのも、オススメです。
gissya-01.jpg

「馬力牛車 荷車製造」 
もうずいぶん前から牛車なんて作られてませんが、この看板は ずっと残っていて欲しい風情があります。

nensi-01.jpg

「燃糸製造」 燃糸ってよくわかりませんが、歴史がありそうですね~

むかしの銀行の建物が、お茶屋さんになっていたりします
mukasi-ginkou-01.jpg

古い屋号が 家の上に残っていたりします
yagou-01.jpg

倉庫が空いて駐車場になっていても、昔の商売の神様は、そのまま祭られてちゃんと大事にされております。
kamisama-01.jpg

今度は目線を下に。
nokogiri-01.jpg

道路が ノコギリの歯のようにジグザグとなっていますでしょ。
これは、「ノコギリ横丁」と呼ばれています。その昔、侵入してきた敵を建物の壁に隠れて待ち伏せするために作られたと言われています(他にも、方位説とか諸説いろいろあるようですが)。

yane-01.jpg

屋根とか瓦とかにも いろいろ発見があるかもしれませんよ~

そのほかにも お店とかもご紹介したいので、
何回かに分けて野里シリーズをお送りますね!



tag : 野里

comment

管理者にだけ表示を許可する

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
