スポンサーサイト


はじめての取材講座終了☆

終了しました、「はじめての取材講座」!

講師は元・情報雑誌編集ディレクターの松野下朋子さん。
matsunoshita.jpg

取材をはじめるために決めなければいけないこと
(今回ではマップをどんなものにするのか、ですね)
取材の前にすること、
取材の仕方、
注意点、大事なこと、などなど

「ほぉおおおおお、なるほど!」と思う要素がいっぱいでした。

なおかつ、松野下先生の「取材としての悪い例」に
ほぼ自分がやりそうなことが書かれていた!!!!
恐ろしい!



単に楽しんでマップや情報雑誌をみていたけれど
1つの文章を書くのにこんなに大変なことをしていて
なおかつまとめあげているんだな・・・とおもうと・・・
見方がちがいますよね。
KOI_0201.jpg


ちなみに、ロールプレイングで。
松野下先生演じる、「がんこな定食やのおやじ」を相手に
取材にいったときの挨拶の仕方や
話の伺い方など、やってみました。

で。
結果は・・・惨敗(汗)

やっぱり初めてのことって緊張しますよね。ほんと。

松野下先生はわざと意地悪な返しばかり、勉強のためにしてくれましたが
ほんとにそんなことがおこったらどうしよう・・・。

でも、それでも明るく、元気よく、するのがポイントなんだとか。

勉強になりました。ありがとうございます。
ちなみにこれから特派員やってみたいという方、
今回どうしてもこれなかった方には松野下先生のポイントシートと
まとめをお渡ししますので、事務局までご連絡くださいね☆

さて最近、マップがすっごく気になります。

ありとあらゆるところのマップを見てます。
趣向がいろいろ違うなあ、ってあらためて、思うわけです。

今年4月に姫路駅にできた大型観光案内所「なびポート」でも
様々な地域の様々に趣向を凝らした地図がありますし

姫路円卓会議さんも「知っとんけ ええとこマップ」
を5000部限定で発行されました。
http://club.kobe-np.co.jp/mint/multimedia/odekake/chotto_odekake/0002312614.html

この裏マップは来年3月発行です。
さあ、どんなものになるやら。
KOI_0211.jpg


写真は夜、会議できまりきらなかったことなど
夜ご飯たべながら、話しました!

タイトルどうする、範囲どうする、でもってもっともっとおもしろくならないか・・・

話はつきないのですが、これまた料理も美味しくて。

姫路城にほどちかい、いりくんだ路地にある名店
「停主(ていしゅ)」さん。

姫路の名物?「松葉」
KOI_0235.jpg

そして、
やけにデカくて感動した、焼きおにぎり!
KOI_0240.jpg

詳細は、また今度、ちゃんと取材後に・・・(笑)


[ひめじ裏マップ特派員/ねねやん]



comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
