

大正から続く料亭の絶品巻き寿司!「川飛」〔土産/駅南〕

姫路でお持ち帰りできる美味しいお土産。
特派員が口を揃えて絶賛していたのがこちら
「料亭 川飛」さんの作る巻き寿司です。
takaharas1 特派員ひろーき (自営業/野里生まれのB級グルメ好き)

kawatobi -11

[店名]料亭 川飛
[住所]姫路市栗山町167
[電話] 079-222-2627
[Open] 11:30-14:00/ 17:30-23:00 (※日祝は22:00まで)
[定休日]月(月が祝日の場合火曜日)

**************************************

姫路でお持ち帰りできる美味しいものに、
「“料亭 川飛”の巻き寿司」があると聞きました。

特派員女子達が「あそこのは美味しい!」と口を揃えて
言うのです。

ワタシはまだその巻き寿司を食べたことが無かったので、
今回2/3の節分の日に合わせて取材しようと
節分の前日に「川飛」さんに取材許可の電話を入れました。

すると、「節分の日には、恵方巻きがたくさんのオーダーが入るので大変忙しい」そうで、
「節分前日の今日でも、巻き寿司はいっぱい作っていますので、今日いらしてください」とのこと。

お~~、では、膳は急げ! いやいや、善は急げです! 

早速、お昼前に「料亭 川飛」さんへ伺いました!

kawatobi -1

その日は、巻き寿司は「川飛」さんでなく
お隣の「こころ庵」さんで作っていたので、そちらの方へお邪魔しました~~!
*ちなみに、「川飛」も「こころ庵」も同じ厨房で料理を作られているそうで
巻き寿司はどちらのお店でもオーダーできるそうです!

kawatobi -3

大勢の料理人さんが巻き寿司を作ってるだろうと勝手に想像していましたが、
陽射しいっぱいの「こころ庵」のカウンターの向こうでは、 社長の川飛 有司さんが
自ら 巻き寿司を 黙々と作っておられました!!

店内に置いてあるチラシには
「大正から続く料亭の巻き寿司」と書いてありました!
「大正」ですよ!歴史がありますね~~!


手際よく 手際よく スピーディに 

kawatobi -5

美味しそうな 美味しそうな具材が 
ごはんの上にきれいに 並べられていき
巻き巻き 巻き巻きされて 巻き寿司が出来上がっていきます~~!!

kawatobi -6


この巻き寿司のお値段は
1巻き1000円+箱代100円加算 
それに消費税がかかって合計1150円です


節分の前日であるこの日、150巻き位が作られていましたが、
それでも、川飛社長さんは
「今日は 数は しれとう(たいしたことはない)」
と 言われてました!

「明日は 1500やろか。 1800やろか。。
 いく時は2000巻きやな~!」
と言われていましたよ!

「美味しさの質を保つには、2000巻きが限界やな~
それ以上 作ると質が落ちるので 作らないんですよ。」とのこと。

さすが、老舗。経験とこだわりが 違いますね~!、

さっそく、この巻き寿司、2巻き買って帰り、家に持って帰って食べることにしました! 

お寿司を包んでいる水色の包装、かっこいいです。

kawatobi-10.jpg

この時は節分の恵方巻きですから切られてないので、
自分で切って 食べました!

kawatobi -12


断面です~!

kawatobi -13

「川飛」さんの巻き寿司は 、
玉子焼きは2つ入っていて、
エビ、あなご、しいたけ、きゅうりなど 
豪華の具と共に
大葉(しそ)が入っています。

お味の方はさっぱりと甘さが勝つことなく
ホントいくらでも食べれそうな美味しさですよ!!

この「また食べたくなる美味しさ」で、
お持ち帰りの定番として長年人気を博しているんでしょうね~~!!

電話でもオーダーできるそうですよ!
ぜひ、一度姫路の老舗料亭の味をお持ち帰りして、楽しんでくださいね!

ベビーチェア無/座敷有/外国語 不可

■こころ庵でもオーダーできます 
和風創作料理 【こころ庵】兵庫県姫路市栗山町167
TEL 079-222-2637  FAX 079-222-2667 http://www.cocoroan.jp/




tag : 駅南

comment

管理者にだけ表示を許可する

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
