

お城間近!昭和レトロな手づくり感あふれる動物園「姫路市立動物園」[スポット/城周辺]

日本全国、動物園はたくさんあります。
規模が大きくて、すごい設備があって、目新しい動物がいて・・・
でも姫路市立動物園は、正直そんな都会的な「ZOO」ではありません。
昭和の香りただよう、平和な、庶民のための「どうぶつえん」です。
でも、なんか好き。と思えてしまう、
そんな愛すべき姫路市立動物園(昭和26年開園)の見所(独断と偏見による)
をご紹介したいと思います。
merikos1.png  特派員 めりこ
        (イラストレーター&おかん/よく食べ、よく飲み、よく育ってます)

zoo_01-01.jpg


正式名称:姫路市立動物園
住所:(郵便番号670-0012) 兵庫県姫路市本町68番地
電話:079-284-3636
FAX:079-284-3637
HP:http://www.city.himeji.lg.jp/dobutuen
開館時間:9時~17時(最終入場16時半)
閉館日:12/29~1/1
入場料:大人200円 子供(5歳以上、中学3年まで)30円 団体料金設定あり
駐車場:無し(周辺のパーキングを利用してください)
****************************************

まず特筆すべきことは、園内に姫路城の内堀があります。
お城の中に動物園があるのか、動物園の中にお城があるのか、
ちょっと考えただけではわからないですね!
園内至る所から、姫路城を見ることができますが、
一番の写真撮影スポットはこの赤い橋の上ですよ!要チェック!
zoo_19-01.jpg



そして嬉しいのが、リーズナブルな入場料。
大人200円。安い!
小人なんて30円。ゼロひとつ間違ってませんか、と疑いたくなるお値段。



さて動物たちを見て行きましょう。
姫路っこなら大概知っている、ゾウの姫子。

zoo_05-01.jpg


毎日3回調教の様子を見ることができるそう。

zoo_07-01.jpg

記念の顔出しパネル。
お尻の穴役かウンチ役か、よく相談の上、撮影を。



続いて、キリンのカップルを直撃。

zoo_08-01.jpg

メスの姫りんちゃんより8歳も年下の、オスのコウスケくん、
とってもキザな装いをしてくれてます。
模様の中にハートが隠れてるんだって、探してみよう!


zoo_09-01.jpg

幸せのおすそわけ、いただきました!




続きましては、こんな説明書き。

zoo_11-01.jpg

おそるおそる窓を開けると・・・





ガツン!!と臭います!!
強烈なツチブタ臭!!

・・・だけど寝顔はかわいいの。
zoo_10-01.jpg

ツチブタくん、西日本では姫路市立動物園にしかいないそう。
身近な人の加齢臭が気になったら、是非ここに。
きっと許せてしまいます。


他にも120種以上の動物たちがいて、
「ふれあい広場」や「ミニ牧場」「はく製展示室」などもあります。
また、園内2ヶ所にあるレトロなミニ遊園地も子供たちに人気です。
zoo_14-01.jpg

中でもオススメしたいのがこちらの観覧車。
zoo_15-01.jpg

年季入ってますが、ちゃんと動きます。
しかも150円で2周も回ってくれます。
1周目が終わった時点で、係のおじさんが
「上は寒いやろ、もう1周あるで」
と話しかけてくれ、心があったまります。

zoo_17-01.jpg

それに、上からの姫路城の眺めがとってもイイんです。
そうか!座席の上半分、開いてるのはそのためか!
そうかそうか、ちょっと怖いけど、写真撮るには最適!
と自分を納得させることもできます。


色々と紹介しましたが、最後に宿題です。
園内には遊び心あふれるちょっとした仕掛けが、あちこちに設置されています。
次の3つを探してみてください。
見つけたらほっこり幸せになれること間違いなしです!

zoo_06-01.jpg

↑ウンチから生えてきた木。ご利益がありそうです。


zoo_04-01.jpg
↑どんぐりポスト

どんぐりを食べるタヌキやモモンガのために、来園者がどんぐりを拾って
ここに投函するという面白い仕組み

zoo_21-01.jpg
↑ケサランパサラン

これを見ると良いことがあると言われている、謎の縁起物。
箱の中身はなんでしょう!?気になる皆さん、いざ、姫路市立動物園へ!

tag : 城周辺

comment

管理者にだけ表示を許可する

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
