

赤提灯が灯る路地にウマい姫路おでんアリ『停主』(地鶏&おでん/駅前)

姫路城がすぐそこに見える路地がある。
夕焼けの中、ボール遊びをしている子供。
だんだん暗くなりかけたころに灯る、赤提灯。
「こんなところにお店が?」と思うほど、
ひっそりとした場所にある姫路おでんと、地鶏の名店です!

matsuoka.jpg  特派員 ねねやん


master3-01.jpg

店名 停主(ていしゅ)
住所 姫路市本町68
電話 079-222-8592
Open 18:00~23:00(L.O)※早く閉まるときもあり
定休日 月曜

**************************

駅から姫路城に通る大手前通りの西側。家老屋敷公園の南に住宅街があります。
昔ながらの雰囲気を残している地域。
ここにひっそりと佇む名店があるんです。それが「停主」さん。
なんせ間口が狭いのと、まっくらの路地にぽつーーーーん、と赤提灯が灯っているだけなので、気軽に入ってみようかな、と見つけられない店です。
090215_1805~01-01

かくいう私も友人につれてきてもらっていなかったら分からなかったことでしょう。
 さて、ここの名物は「松葉」でございます。松葉、ご存知ですか?鶏の喉の部分の骨なんだそうです。
(鎖骨の部分?)
だから1頭につき1つしかとれない。貴重なんだそうですよ。 その珍しい松葉がコレ。

matsuba2-01.jpg

美味しい!!!!
さっぱりしていて、骨までしゃぶれます。
塩加減が絶妙で、しゃぶりまくっていると骨2本、まるで本当に松葉のように
なっていました。
(ちなみに一緒にいったおじさまは、「これはすごくラッキーな骨なんだ」と
ゆってポッケにしまい、持ちかえっていました。本当なのでしょうか・・・)


そしてなんといっても姫路おでん!

姫路ではおでんをショウガ醤油につけていただきます。姫路出身アイドル、
あややこと松浦亜弥さんがラジオで紹介したことが発端で火がついた「姫路おでんブーム」なのですが姫路では普及委員会の活動もあってか「姫路」といえば「姫路おでんが有名なんでしょ?」と他地域から言われるほどになりました。
すごいですよねえ。


醤油にすりおろしたショウガをいれて、それにちょいちょい、と
浸すのが普通なのですが・・・


ここのは、はじめからドバーッ!!! とかかっています。
oden1-01.jpg

よく味がしゅんだ(しみこんだ)おでんにショウガ醤油がたまりません。
濃いお味なのですが、ショウガとベストマッチで寒い冬には本当にもって
こいな一品なのです。

お店には様々な方の色紙がかざってあります。
ミュージシャンや野球選手などのお客さんも多いとか。
zasiki-01.jpg


奥にはなぜか、キャッチャーもプレイボール!(なんでもアリな雰囲気が素敵です☆)

IMG_0547-01.jpg

店主の池尻康典さんのご親戚が野球関係者なんだそうで、野球グッズも
盛りだくさん。カウンター席、いろり席、と店内は結構広いのですが
行く度、超満員なこのお店。

いくときには予約をしてからいくのをおすすめします♪
姫路城の帰りに、焼き鳥とおでんで一杯♪ 赤提灯と、夜のライトに
ぼぅっと妖しく照らされるお城も楽しめますよ。






tag : 駅前

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

停主@姫路おでん 焼鳥

姫路市本町にある焼鳥と姫路おでんのお店 『 停主 』 国道2号線から大手前通りの1本西の筋を北へいったところにある地鶏料理と姫路おでんのお店。 皇居のある「東京都千代田区千代田1番」に次ぐ全国2位の広さを誇る「姫路市本町68番地」にある姫路おでんと松葉が...

停主@姫路 本町 焼鳥 姫路おでん

姫路城の近くにある焼鳥店 『 停主 』 姫路市本町の路地にひっそりとたたずむ地鶏料理のいただける居酒屋。 名物の松葉なんこつや姫路おでんが美味いと人気のお店だ。 たまた ...

comment

管理者にだけ表示を許可する

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
