

西播磨のお土産はいかが?『播産館』(土産/駅南)

姫路駅南から徒歩1分。定番からマニア心をくすぐる一品まで勢揃い!
駅近くなので旅の終わりに立ち寄ってお土産を買うのがオススメ!

matsuoka.jpg  特派員 ねねやん(会社員/赤提灯めぐりが大好き)

外観-01

[施設名]播産館
[住所]姫路市南駅前町123
[電話]079-289-2832
[Open]9~19時
[定休日] 12月29日~1月3日
************************

駅南大路の西側にあるのが播産館。ここは西播磨の地場産品、特産品を紹介、販売
しているところなんです。
naikan-01.jpg

お邪魔してびっくりしたのが品揃え。西播磨の5市6町の名物、約1000点が
ずらーり! 明珍火箸や姫革細工、書写塗や姫路はりこをはじめとする工芸品や、
明珍ひばし-01姫革細工-01

麺のオンパレード-02

醤油、麺などの地場産品、特産品などなど。お土産をさがすにはぴったりな場所です。
ちなみに「西播磨」というのは昔のはりまの国をさすんだそうですよ。

こちらはぶらぶら見るだけでも楽しくて、姫路っこでも「え?こんなのあったんだ!」
と思う魅力的な品があります。(私も思わず色々購入してしまいました。)

醤油  
 醤油といえば隣接する龍野市が有名。ヒガシマル醤油、そしてブンセンの醤油が置かれている
のですが・・・なんだ?このネーミング!
「ベロ醤油!」
ネーミングも、そして、ラベルもキッチュで素敵。私、ブンセンの「アラ!」(海苔の佃煮)
や「塩っこ」というご飯のおともで育ってきたもので、ブンセンが醤油で創業した、ということ
すら知らずにいましたが、こんな面白、いや、素敵な醤油があったなんて。

ちなみに姫路といえば姫路おでん、というほど知名度がたかくなった姫路おでんですが、
専用の「ショウガ醤油」(マエカワテイスト/200ml 590円※税抜)も販売されています!

ベロ醤油-01しょうが醤油-01


宍粟郡のゆず太くん
 宍粟郡はゆずで有名。加工品もいろいろあるのですが、特派員メンバーにもコアな男性ファンがいるのが
この「ゆず太くん」(110円)です。「本当に”ゆず”って感じで美味しい!」んだとか。ゆず製品といえば
高知の馬路村が有名ですが、宍粟郡のゆずも負けてません!例えばゆずの果汁100%、美味しさががぎゅっ!
と詰った「ゆずのしずく」(150ml 530円)。使い方はジュースにしてもよし、お料理に使ってもよし、
な一品です。

yuzuta-01.jpg柚子のしずく-01


では、ここで(あまりにも品数があるので)勝手におすすめ品を選んでご紹介します。

特派員が選ぶベスト3

1.あったかそうめん 生タイプ(273円)
  
  揖保の糸生麺タイプ。こんなのあったのね、と驚きの一品。
 そうめんヌードル-01


2.甘酒

 祭がさかんなところは、甘酒が美味しいときいたことがあります。
 ということは姫路は甘酒が美味しい? 
 IMG_0145-01.jpg

 ヒガシマル醤油 甘酒! デザインがナイスだとおもうのですがいかがでしょう。海外にも
 お土産でもっていけそうです。

 甘酒オンパレ-01

小松屋の甘酒

これもパッケージがかわいいですよね。小松屋は灘のけんか祭で有名な白浜にある老舗みそ店。
甘酒ももちろん有名です。これが姫路駅近くで買えるのが嬉しいです。
甘をとめ-01

ちなみにこの小松屋さんの甘酒を使った「甘酒ケーキ」なるものもあります。これが
本当に美味しいんです!一見、フィナンシェのようなんですけど”しっとり、ずっしり”。
買った直後、1つ目を食べた途端に・・・
「美味っ!」
と漏らしてしまいました。そしてとまらなくなって、スグに2つ目に・・・。


3.塩

播磨灘を有する播磨の塩は美味しいです。赤穂の焼き塩(190円)や家島の塩(300円)を
始め、様々な風味づけされた塩も。お料理によってお塩を使い分けしてみるのも楽しいですよね。
赤穂の塩-01家島の塩-01


西播磨のお土産が一挙にそろう播産館。
お帰りの際に立ち寄るのがオススメです。


※改装工事にはいるため2月19日~3月初旬まで休業。3月初旬にリニューアルオープン
※改装後は地場産業である「革」を使ったオリジナルの鞄や財布が作れる工房になる予定。



tag : 駅南

comment

管理者にだけ表示を許可する

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
