

お土産にいかが?◯◯に入ったおでん 「十七八(となはち)」[おでん/駅前]

姫路といえば「おでん」!今回紹介するのは姫路おでんではありませんが、
地元で昔から愛されているおでん店です。
崎山三吉-01 のコピー 特派員 さんきち(手作り絵本作家/夜の魚町大好きです)


外観-01

[店名]十七八(となはち)
[住所]姫路市呉服町46
[電話番号]079-222-1275
[Open]17時~ 22時まで
[定休日]日曜日

*******************

 店はヤマトヤシキの南側、大手前通りに面した角地に位置しており、店構えは
こじんまりしている。店先には小粋なのれんがかっかておりレトロな雰囲気のお店
である。店内はカウンターのみで10席ほど。私も、数回通っているが、いつ行っ
ても満席に近く、よく繁盛しており、客の回転も比較的早い。
 メニューはおでんのみで、文字通りおでんの専門店といってよく、ほとんどの客が
ビールやお酒でおでんをつついている。店の雰囲気は、二人連れや三人連れの客が控
え目に談笑しながらおでんを食べているといった落ち着いた感じの店である。

女主人-01

最近、注目されている「姫路おでん」は、しょうが醤油でいただく。しかしご主人は
素材の味をお客さんに味わってもらうためには、しょうが醤油では素材の味がわから
なくなるとの思いから、だしをよく利かせた薄味でからしをつけて食べるおでんに
こだわりをもっておられる。

店内-01

ネタは、すじ肉、たこ、ぎんなん、しいたけ、じゃがいも、だいこん、餅入りきんちゃく
、あつあげ、やき豆腐、糸こんにゃく、ロールキャベツ、シュウマイ、ちくわ、こんにゃく、
たまご、かきねぎ、ふき、きんぴらだんごなど、二十種類におよぶ。

ちなみにこのお店、おでんなのにお持ち帰りができる「おでんバケツ」なるものがある。

バケツおでん-01

ふたつきの小さなブリキ缶に入っていて、20本ほどのネタがはいって3000円。

お持ち帰り用にお客さんの要望で、母の代からやっており、約40~50年の歴史がある。
ブリキのバケツは特別注文で作っており、お客さんの中には、大阪や東京まで新幹線で持って
帰られる人もいるそうだ。このブリキのバケツは何度でも使用できるので、マイかんかんで何
度も足を運ばれるお客さんもいる。味付けは、素材の味を生かすために、だしをよくか利かせ
た薄味で、しょうが醤油ではなく、からしを使用している。ちなみにブリキのバケツの容器代
は400円だそうだ。

バケツおでんのお持ち帰りは最近は減少気味であるが、それでも年間で1000個弱とのこと。
景気の良かったころは、春の夜桜見物の折にはたくさん注文が入り、中には大鍋いっぱいのお
持ち帰りの注文も入ったりしたそうだ。一人から二、三人までの少人数で行って、おでんを
アテに一杯飲むには最高の店である。

バケツおでん(包装)-01


[おすすめのお土産]
 バケツおでん 3000円(約20本)
















tag : 駅前

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

十七八@姫路 おでん

姫路駅前にあるおでん専門店 おでん 『 十七八 』 創業から74年、姫路駅前大手前通り、ヤマトヤシキ南隣にある姫路で3代続く老舗のおでん専門店。 カウンターのみのこぢんまり ...

comment

管理者にだけ表示を許可する

おでん!

太字の文この缶、昔はオレンジ色だったんですよねー。

お奉行の実家ではクレヨン入れとして兄弟4人で使いまわしてきましたww

No title

おおおお。クレヨン入れ!なんかわかる気がするなー。でもオレンジ色だったなんて・・・プラだったのかしら?

店内の写真を初めて見た

いつもいっぱいという話を聞くのと、
おでんの単価がわからないのと、
なかなか入りづらいのとで行ったことがありません。

店内の写真を初めて見ました。

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
