

姫路名物?からから鍋の発祥はココ!「まるよし」[ソウルフード/砥堀]

姫路といえば「唐々鍋(からからなべ)」。

播州地方のいたるところに「唐々鍋」をいただけるお店が
あるのですが、その発祥のお店と言われているのがこちらの
「まるよし」さん。
ホルモンが入ったから~いお鍋はこの季節にもピッタリ♪ですよ。

matsuoka.jpg 特派員 ねねやん(会社員/赤ちょうちんが大好きです)

唐々鍋のまるよし
〒670-0802
兵庫県姫路市砥堀50-1
079-264-3206
**************************************************************

JR姫路駅から、「播但線」にのって2駅。
砥堀」駅から歩いて1分のところにあるのが
こちら、からから鍋で有名な「まるよし」さん。

かなり昭和のはいったレトロ感あふれる外観は
ファンにはたまりません。

中も、とっても落ち着く雰囲気。

元々は焼き肉のお店。
私達は「せせり」とホルモンを・・・。
IMG_4260.jpgIMG_4265.jpg

これが安くて美味しい!!!!

んですが何が美味しいってこの塩こしょう!
絶品です!

IMG_4268.jpg

これをなめているだけでビールがすすみます!(笑)
IMG_4261.jpg

もちろんレバーもオススメ!

で。肝心要の、「からから鍋」

辛さが1~30まであるのですが(段階、多くないですか?)

この店の常連である友人Aが
「じゃあ、『5』でいこか♪」 というと

「待て待て待て!!!『3』でええやろ」と友人B。

ほぉ・・・この30段階の中で
議論されているのは、「3」もしくは「5」という
ものすごく初めの数字じゃないか。

ということは、『30』ってどんななんだ???

ちなみにメニューをめくってみると。

初級編・・・

IMG_4269.jpg

ほほぉ・・・

次は・・・

IMG_4270.jpg

ほほぉ・・・



で・・・

IMG_4271_20101110123305.jpg
IMG_4272.jpg

ヤセガマンって・・・(汗)www



IMG_4273.jpg

IMG_4274.jpg

サイバイバル!!! 店主よ、なぜこんなのを作ったのだ!!!!
(今度きいておきます)

なんにせよ、30番をたべたことのある友人Aによると
それはもう食べ物ですらないそうですので
みなさんご注意ください。


ちなみに、私達の頼んだ「3」番♪

IMG_4266.jpg


かわいいもんです。で、ちょっとピリからで美味しかったです。

IMG_4277.jpg

鍋のあと、麺もしくはご飯をいれてぞうすいが楽しめます。

IMG_4280.jpg

ちなみにとってもお茶目なお店のおじさん。

エプロンはキティちゃん♪でとても愛嬌があります。

IMG_4281.jpg

それにしても2時間ほどお店にいたのですが平日にもかかわらず
次から次へとお客さんの絶え間ないお店で
その人気ぶりが伺えました。

いつまでもこんな味のある、そして
安くて美味しい上に、なんだか笑えるお店は
つづいていってほしいものです。

余談ですが、一緒にこの夜からから鍋を食べた妊婦は
「あと半月で出産だわ♪」といいながら

・・・翌日に破水、無事出産しました。

からから鍋の刺激のせいだったのでしょうか? 謎です。










tag : 砥堀

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
