

せっかく姫路にきたならば。おとりよせで全国的人気のお店で、姫路でしかかえない味を!「播州ハム」〔お土産/駅前〕

地元だけでなく、全国的におとりよせでも人気の播州ハム。
ハムやあら挽きソーセージなど昔からの製法でつくられる製品は
テレビでもよく紹介されています。
 
 matsuoka.jpg

h20.jpg


 〔店名〕播州ハム
 〔住所〕姫路市久保町127
 〔電話〕0120-89-0868
 〔Open〕09:00-17:00
〔定休日〕日祝  ※水曜日は不定休

**********************************

せっかく姫路にきたのなら、ぜひ立ち寄っていただきたいのが
「播州ハム」。

駅から西へ徒歩10分。
「こっちになにかがあるんかいな」
とおもうような方向です(笑)
遠く向こうに、モノレールがつっこんでいるような
カタチをしている通称「モノレールマンション」
の手前に「播州ハム」という看板が上がっています。
h8.jpg


右手へ曲がると・・・

お店があります。
h7.jpg


こちら創業昭和25年、今年で61年目になるお店です。
店主は3代目 堀田周郎さん。
ハムのことはもちろん、姫路を紹介するブログなどでも有名で
姫路で検索するとだいたい上位にあがってくる「ほりほり日記」
のほりほりさんです。

さて、コチラのお店、全国的に人気のお店

決して大きいとはいえない工場なのですが
こだわりをもって手作りされていらっしゃる姿勢と
美味しさがネットや口コミでひろがり
(メディアにも頻繁に取り上げられ)
芸能人の方もお歳暮などにつかっていらっしゃるお店です。

さて、今回特別に工場を見せていただきました。
h9.jpg
h17.jpg

じっくり漬けてから燻製するそうですが
工場萌え♪の私が惚れてしまったのがこちら。
燻製室です。
h10.jpg

創業当時から活躍しているとう燻製室。
この日、ペッパービーフと
ロースハムを燻製していました。
h13.jpg
h11.jpg

チップを使って、燻製されます。
h12.jpg

この後、ボイルをするんだそうですよ。
ああ、みているだけで、おいしそう・・・・・じゅる・・・


ちなみに、おとりよせでももちろん購入することはできますが
せっかく姫路にきたのなら、
姫路のお店でしかかえないものはいかがでしょう。

1.ベーコンの切り落とし(100g 250円)h1.jpg

これ、数に限りがあり、いつもすぐに売り切れてしまうんだそうです。
1袋250g-300gはいっているそうです。
生でいただくのもよし、いろんな料理につかってもよし。
私もこれを使うととたんに料理上手になった気分がするんですよねー。
(妄想でしょうか?)
ちなみにこれ、炭火焼ベーコン(400g 2100円)で売られているもの
と味は同じです。から・・・やっぱりお得!
おいしそうなのでもう一枚!
h2.jpg


2.パンチェッタ切り落とし(100g 320円)
h4.jpg

h19.jpg

パンチェッタって高いですよね? これも切り落としですこし
かえるのがうれしい。

3.いろんな試食や、試作品が並ぶかも!

例えば、この日でていたのは「骨つきハム スライス切り落とし」
h5.jpg

や、試作品のウインナー、また
朝焼きの焼き豚の試食なども
h15.jpg
h14.jpg

できるんです。これが、ジューシーで本当においしい!
(2切れも食べてしまった・・・すみません・・)

1,2、は電話予約もできないので、
お店にいってあったらラッキー、という
品物ですが、せっかく姫路にこられたならいかがでしょう?

ちなみに私は焼き豚とベーコンが大好き!
そのままいただいてもおいしいので、お城にビールをもっていって
アテに焼き豚・・・など考えると・・・ああ、至福・・になってしまいそうです。
みなさんも花見のお供に、もしくはお土産にいかがですか?



tag : 駅前

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
