

姫路名物「どろ焼き」をどうぞ♪「喃風(なんぷう)(コナモン/駅南)

みなさんは「どろ焼」をご存知ですか?
お好み焼きでもなく、
もんじゃ焼きでもない、
スプーンで食べる新食感な食べ物を是非お試しあれ!
姫路駅から自転車で約15分♪
はるか特派員 はるか(会社員/片手にカメラ、片手に好奇心な活字LOVE女子です)

nanpuu1.jpg


喃風 南条店
姫路市南条2丁目127
079-224-3399

*************************************

「喃風 南条店」
昭和37年、姫路の今宿にあった行列店「八番」というお店の味を継承しています。
名物のどろ焼や出汁のきいたお好み焼(姫路焼)、関西風の出汁もんじゃ焼、姫路チャンポン、
姫路モダン、ホルモン焼うどんなど様々な粉モノがいただけるお店です。
全国チェーン店(現在国内外45店舗)となった鉄板焼きの「喃風」さんは
、姫路発祥のお店です。

一番の売りであり、人気の『どろ焼』はお好み焼でもなく、
もんじゃ焼でもないスプーンで食べる今までにない新食感な食べ物です。

姫路には喃風さんの店舗は7店舗ありますが、その内の南条店に伺いました。  
姫路駅にある観光案内所で自転車を借りて、走ること約15分。
大きな通りを進んで行ったこともあり迷わずに到着しました。  

昭和時代の映画ポスターやトタン屋根が使われたモダンな雰囲気の佇まいのお店です。
店内もカウンターや座敷もあり、多数で来ても1人で来てもゆったりできる雰囲気。

nanpuu2.jpgnanpuu10.jpgnanpuu12.jpg


店の立地場所により客層も違うため、
店舗によって雰囲気が全く違うとか。
ちなみに、この南条店はサラリーマンの方が多いそうです。

そのため、ランチタイムは白ご飯が何杯もお変わり自由な焼そばセットが人気なんだとか。
焼そばにみそ汁、白ご飯(お変わり自由)と漬物で500円。
確かにお得です。

yakisoba.png



さて本命の『どろ焼』! 

人気メニューのひとつ、どろ豚をいただきました。
豚肉入りのどろ焼で590円。

doro1.png


噂の『どろ焼』は見た目からは伝わりにくいかもしれませんが、
外見はパリッとしていても、
お箸で食べるのは少し難しいくらい生地がトロッとしています。

doro2.png

そのためスプーンですくって、特製ダシにつけて食べます。

口に入れると生地がすぐに無くなりますが、
細かく切った豚やネギなど意外と具沢山でした。
あっさりとした味で、ソースなど他の味付けでも楽しめるため飽きがきません。

ただし鉄板の上にあって熱々なので、舌の火傷に注意です(笑)

メニューの調理は基本、各店舗の店長がされます。
南条店の店長・藤原さんは若いながらも店長たちの中では一番の古株であり、
喃風の味を一番上手に引き出せる人物のだとかv 
とても気さくで面白いお兄さんでした。

nanpuu7.jpg


各テーブルには「お客様ノート」が置いてあり、
客のリクエストがお店のメニューに反映される時もあります。
nanpuu9.jpg


そのため、お店によってメニューが少しずつ違うそうです。
いろんなお店に行ってみたいですね。

マックスバリューなどのスーパーマーケットでは、
誰でも手軽にどろ焼を作れるセットが売られています。

nanpuu15.jpg


フライパンで、本当に簡単に出来たのでビックリしました。
お店で食べたようなキレイな形にはなりませんでしたが、
美味しかったです。(リベンジしなければ!)  

そういえば、喃風さんにはマヨ子ちゃんやテッパンくんなど
約9人のオリジナルキャラクターがいて、
彼らのグッズがレジ横で売られています。知っていましたか?

nanpuu14.jpg 

私は携帯のクリーナーがついたストラップを、ちゃっかりと購入しました。
(可愛さにやられた!)



tag : 駅南

きっと日本一美味しい!?「高島さん家のたこ焼き」[たこ焼/家島]

たこ焼きといえば、大阪だって?
なんのなんの!ここのんを食べれば
びっくりぎょうてん!
どこにも負けない、プリプリたこやきの
美味しさにきっと貴方も虜になるはず・・・
matsuoka.jpg 特派員 ねねやん(会社員/赤提灯がすき)

画像 053

店名:高島さん家のたこ焼
住所;姫路市家島町宮1020
電話:079-325-1230
営業:10時過ぎ~18時
定休日:月

********************

前に一度、家島の節分について書いたときにちらりと書きました。
が今回はこのお店について、是非詳しくかきたいとおもいます。
なぜなら、私の中では
「日本一美味しい(はず!)なたこ焼きだから!」

こんなことを言ったら、きっとおばちゃんに
「そんなハードルあげんといて」って叱られそうなんで
言わないでください。
いや、ハードルさげていってください。
でも、美味しいとおもうのです!


さて、こちら家島諸島の本島である「家島」にあります。
この家島は真浦地区と宮地区という2つの地区にわかれていて
これは宮地区にあります。

船でいくときは宮の港でおりると便利です。
高福ライナー乗り場から、てくてく5分ぐらいでしょうか。
神社のそばの小道をはいっていくとあります。
(わからなければ、そのへんの人にきいてください。
絶対にわかります!笑)

まさしく民家!な店がまえ。
画像 052
画像 051

お店にはいると、大きな鉄板と、
ベッドですか?と見まがうような、おおきな席があります。

メニューはたこやき6個150円、12個300円
あと、薄焼き250円や焼きうどんなんかもあります。

「なにしよ?」と元気なおかあさんが焼く係。
そしてお父さんはマヨネーズをつけて、配達をする係です。
画像 062


ここのたこやき、なにがすごいって
家島のたこをつかっているんです!

これがプリップリ!で美味しい!

お店には冷蔵庫が7~8台あって、
その中すべて、タコタコタコ!

画像 050
画像 048


たこが採れない日もあるので、仕入れができる日にしいいれて
おくんだとか。
「前にどうしても家島のたこがなくてね。
外国産のをつかってみたんよ。美味しくなくて、あれでつくるくらいなら
店あけへんほうがええとおもて」とのこと。

そりゃ、このタコは他んとことは違いますわー。

このお店、今年で8年目になるとか。
元々はおばさんがお好み焼き屋さんとして商売をしていたそうですが、
大阪にいるお孫さんが小学校になったのを機に
たこ焼き屋をはじめたそうです。

画像 060


「子供相手に商売しようとおもってんけどな、フタをあけてみたら
大人のお客さんが多くてびっくりやねん」と笑う。

島の人達はコナモンが大好きなようで、
昼ご飯や、夜ご飯としても注文してくれるんだとか。

画像 058
画像 059

配達はおとうさんがバイクで届けます。
こう配がある家島の土地ではこれが大人気。
「わしは銀行員やったから、誰がどこに住んでいるのか、
ようわかっているねん」とのこと。

なるほど、ええコンビですね!
「まあ、2人でペアやから」と笑うお母さん。

画像 068

いつまでも、この味、守ってくださいー。
家島のまちあるきにつかれたら、是非たちよってみてください。

※ 昼すぎにいくと、注文を多量に受けているときは待ち時間あり。

画像 065

tag : 家島

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
