

パリパリもなかのアイス 巴屋(ともえや)[スイーツ/駅南]

駅ミナミをちゃりちゃりして、ちょっと甘いものが
欲しくなったときにおすすめ!

巴屋外観-01


[店名]巴屋(ともえや)姫路店
[住所]姫路市安田4丁目65
[電話番号]079-283-0011
[Open]10~18時30分(日&祝は18時まで)
[定休日]5~9月定休なし、10~4月水曜定休
[メニュー例]アイスもなか 100円~
       (ミルク、抹茶、チョコ、小倉コーヒー等)
       あんこもなか 130円~
       (あんこ、あんこ白玉、あんこクリーム等)
       ジェラート 280円
***********************************

駅南の大通りを自転車で南下すると約5分。
東側に、白い小さなお店があります。
実はいつもここ、通りがかるだけだったんですけど、
11月のある日、お店の前の看板に目を奪われました!それが

「安納芋の焼き芋あります」

なんと!安納芋!
私、夏に種子島旅行に行って以来、種子島名物・安納芋の虜♥ だったんです。
「甘くて、ねっとりした安納芋が焼き芋になったら・・・これはすっごく
美味しいんじゃなかろうかっ!」
と即座にお店に飛び込んでしまいました。

するとびっくり。
店内には、ジェラートやお菓子がずらり。

実はこのお店、「アイスもなか」が名物。どうしてもたべたくなって
「あんこクリーム」(150円)をいただきました。
あんこクリーム-01


おいしいー★
本当に皮がパリパリ! このもなかの皮は餅米100%を使用してやいているんだそうです。
ぱりぱり皮の中から、あんことクリームがどろっ、とでてきて口の中でまざる
至福のひととき。幸せな気分になりますよ。
メニュー-01

その他にもジェラート(280円)や、
とろーり大福(塩豆・抹茶・ショコラ・カフェオレの4種セット 600円)
など気になるメニューももりだくさん。


さて、当初のお目当てだった安納芋の焼き芋ももちろんいただきました。
安納芋-01

あんのいも3-01

予想どおり、とろ~り、ねっとり、そしてあまく、とけていってしまうのが
惜しくてゆっくりいただきました。
こちらは100g 150円。ちなみに期間限定で10月~3月の販売ですよ。

姫路観光に疲れた際に、ぜひたちよってみてくださいね。
スタッフさん-01




tag : 駅南

カラダとココロに優しい「おやつの時間 楽や」 [スイーツ/駅南]

駅南、自転車で5分ほどのマンション1Fにあります。
アレルギー対応のお菓子もあり、お子様連れのママさんにおすすめですよ。
masayo1.png
特派員 まさよ (広告会社勤務/スイーツ大好き、お酒も大好き!)

tanoshiya_gaikan1-04.jpg

[店名]おやつの時間 楽や(たのしや)
[住所]〒670-0947 姫路市北条432-2
[電話番号]079-224-8128
[Open]11:00~20:00
[定休日]水曜日
[HP] http://www.tanoshi-ya.com

***********************


 和菓子も食べたい、洋菓子もいいな~という時は、迷わず「おやつの時間 楽や」に行って
みて!木のぬくもり溢れる店内にずらりと並ぶのは、和素材にこだわった手づくりケーキなど、
「和洋のいいとこどり」のお菓子たち。

tanoshiya_naikan1-01.jpg

卵や牛乳が食べられないお子さんにもOKなアレルギー対応のものもあります。
子育てにがんばるお母さんや、大切な方へのお土産を探す人たちには、ハズせないお店
ですよ!

中でも人気のひとしなは、まさに和と洋の究極のコラボレーション「ぷりん大福」(399円)!

pudding_daifuku-01.jpg

ふわっと薄い求肥に包まれたプリンが口の中でとろりととろける食感と、控えめな甘さがくせに
なりそう♥一緒にいただいたのは、小豆のお茶「茜茶」(ほっと420円・あいす472円)。
ストレートでいただくとさっぱり、別添えのクリームを入れるとお汁粉をまろやかにしたような
味になり、これまたくせになる一品です。

他にも、童謡「ずいずいずっころばし」に出てくる「米、味噌、ごま」を使ったパウンドケーキ
(265円)など、地元の食材を使ったメニューも豊富。こちらは白浜町の老舗みそ屋「小松屋」
さんの白味噌を使用しています。

sencha_zuizui-01.jpg


こんな和ケーキに合わせたいのは、店長の高橋さんが備前で出合い、衝撃を受けたという
「煎茶」(525円)。「お茶のおいしい淹(い)れ方」シートを見ながらじっくり入れると、
驚くほどしっかりとうまみが濃く出た煎茶が味わえます。普段飲んでいる煎茶とは一線を画
す深い味わいは、まさに衝撃!!

今後はもっと地元の食材を使ったメニューを増やしたいとおっしゃる店長の高橋陽子さん。

tanoshiya_takahashi-01.jpg

お店を始める前、子どもたちと接する仕事で、アレルギーのためにケーキを食べられない
子どもがいることを初めて知り、「みんなで食べられるお菓子を作りたい」と一念発起。
専門学校で勉強後、ケーキ店での修行を経て、7年前に「おやつの時間 楽や」を始められ
たそう。

みんなで一緒にケーキを食べて、楽しかったり嬉しかったりすることが、元気の素や気持ちの
「楽」になればいいな、という思いから名付けられた「楽や」。

anoshiya_naikan2-02.jpg

高橋さんのご両親手づくりのフクロウのオブジェや備前に窯を持つ友人から渡された備前焼の器
など、手づくりの温かさと人の輪、高橋さんの細やかな心遣い溢れる接客が何とも心地よく、つ
いつい長居してしまうんです。

「小さい子どもを連れて行けるところってなかなかなくて…」というお母さんたち、「楽や」で
ぜひゆっくりと「おやつの時間」を楽しんでみてください。忙しい日々にちょっぴり疲れた心を
じんわり温かくしてくれそうな、やさしい空気とお菓子が出迎えてくれますよ。


*****************************
[メニュー例]ぷりん大福 399円
         やさし(アレルギー対応ケーキ) 315円
         くっきー(1袋2ヶ入) 105円
         珈琲 ほっと 420円
             あいす 472円
       (飲み物は、ケーキとセットの場合100円引、飲み物のみの注文はクッキー付)

[その他]子供歓迎
     座敷・・・有(板間・2卓6席)
     外国語・・・不可







tag : 駅南

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
