

ボリュームたっぷりのモーニング「凱旋門」(喫茶店/駅南)

姫路が愛するもの。それは喫茶店
多分、他の地域と比べても断然、多いです。
姫路が愛するもの。それはモーニング。
量が結構、多いです!
モーニングの量で有名なところはいくつかありますが
駅南でご紹介しましょうー。

nene1.jpg 特派員 ねねやん(会社員/赤提灯めぐりが好きです)

IMG_1232-01.jpg

[店名]凱旋門 GAISENMON
[住所]姫路市飾磨区三宅2-55
[電話]079-235-0645
[Open]07:30-22:00
[定休日]水曜日(祝日の場合は翌日)

*************************************
駅から自転車で15分ほど。
駅南大路をまーっすぐ南にくだっていき、姫路市役所よりさらに南へ。
姫路バイパスを通り過ぎた姫路中央病院近くにあります。

個人的なことなのですが私の親戚がこの近くにすんでいる関係で
親戚の家に遊びにいった時は絶対にここにつれてきてもらっていました。
ボリュームのある食事が嬉しかったのを覚えています。

さて、姫路といえば「モーニング」
最近、そんなことを思うようになりました。
というのも、姫路にくる友達が「姫路って喫茶店、多いよなー」
と口を揃えていうのです。
その上、モーニングのボリュームがすごいんです!

毎日1回は喫茶店にいっているであろう、私の母曰く
「みんな喋りたいんちゃうのんー?」と
超局地的な見解を述べておりましたが、
姫路では本当に老若男女問わず、日中からみなさん、よく会合をされています。
そのせいなのか、何なのか。
なぜか姫路にはモーニングが充実した喫茶店が多いです。

IMG_1234-01.jpg

この凱旋門も、そのうちの1つ。
なんと31年前から営業されていて
親子代々来られる方もいる、地元密着店。

モーニングの種類もずら~り!25種類!
午前中だけのモーニングと(←普通)
朝から夜まで、営業時間すべてOKな「モーニング」のメニューがあります。
「それってモーニングちゃうやん!」ってつっこみたくなるところですが
あえてその点はスルー。

久々に、日曜の朝11時という、ゴールデンタイムにいってみました。
もちろんほぼ満席!そしてみなさん、えらい量のモーニングをたべていらっしゃいます。

母と、私は別々のものをたのみました。

まず、母は「なかよしモーニング」(473円)をオーダー。


珈琲に、
アーモンドトースト、サンドイッチ、サラダ、ゆで卵がついてます。



そしてみてください、このボリューム! で、一体、なにが仲良しなのでしょう・・・。


IMG_1239.jpg





私は「早起きモーニング」(714円)

IMG_1246-01.jpg


珈琲に、
ホットケーキ、ワッフル、スパゲティ、サラダがついてます。
(なんで「早起き」なんだ!!!?)
でかっ!



IMG_1242-01.jpg


うわ!Σ(゚◇゚;)?!

スパゲッティ、量おおい!
朝からこんなに食べられへん! それも、昭和香る、ケチャップばりばりな
スパゲッティナポリタン!懐かしい!(でも、ちょっとうれしい)

IMG_1247-01.jpg


この凱旋門のモーニングの特徴は、サラダの量がおおいこと。
これは店主の前田さんのお父様が青果商であることから野菜を惜しみなく
つかえるんだとか。
IMG_1236-01.jpg

店主自身もよく食べられるそうで、これぐらいの量は食べるだろう、と
お客さんが喜んでもらえるようボリュームを多くしているそうです。
すばらしい!

ちなみに、メニューはモーニングだけで25種類あるのですが
ネーミングがすごいんです。

◆よくばりモーニング
◆満腹モーニング
◆揚げ物モーニング
◆讃岐モーニング
◆おはぎモーニング ・・・


ここまでくると訳わかりません!(笑)

ちなみに、気になる人のために解説。
おはぎモーニングとは
A セット(おはぎ1個・スパゲティ・サラダ)735円
Bセット(おはぎ1個・サンドイッチorトースト・ゆで卵・サラダ)575円

うーーーーーーん。
アリなのでしょうか。どうなのでしょうか。

”おはぎ”と”スパゲッティ”のコラボ。


気になって、周りの席を見回しましたが、おはぎモーニングの人はいませんでした。

それにしてもなぜこんないろんなメニューが・・・
と思いきやすべて、アイデアマンである店主・前田さんが考案したものだとか。

やられた・・・。
おはぎモーニングが気になる方、是非ご一緒しましょう。





tag : 駅南

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
