

風情のある野里でおいしい和食を「河童」/(和食 野里)

 姫路駅からバスで5分ほど。旧野里街道の風情ある町並みの中に
 オープンした河童さん。旧家を改装してつくられた雰囲気のある
 お店は広々としていて、なおかつお料理もおいしいんです♪
 特派員 ねねやん(やっぱり飲み食いがすき♪)

******************************

場所は野里。ちょうどバスにのっていると、右側にセブンイレブン
がみえてくるのですが、その裏手です。

IMG_5393.jpg

ランチ時間にお邪魔したのですがほぼ満席。予約しないと
たべれない状態なんだとか。
とっても素敵な店内…ほぼ女性です!

私がいただいたのは「河童の弁当」(1500円)
で、これ、ほっとペッパーのクーポンをもっていくと5%オフになります。

まずはつきだし。

IMG_5374.jpg

そしてやってきました!お弁当♪
見た目もとても楽しい!

IMG_5382.jpg


あけてみると2段のお重!

IMG_5384.jpg

いろんなものがたくさんはいっていて
とても楽しくておいしい♪

IMG_5386.jpgIMG_5387.jpgIMG_5385.jpg



そして、鯛ごはん。
taigohan.jpg


ちゃわんむし。
IMG_5392.jpg


そしてデザート+のみものがついてきます。

ちょっと贅沢したいときにぴったりです!

さて、こちらの旧家。もともと長く空家になっていました。
実は私、改修前のこちらの家をみにいったことがあるのですが。

それはそれは…

みごとな改装です!!!!(笑)
IMG_5375.jpgIMG_5376.jpg
IMG_5378.jpg



庭もうまく生かされていますし、本当にこの家が河童さんに借りて
もらってよかったなあ、と思いました。

友達をつれていけるお店が増えた気分です!



河童(かっぱ)
姫路市大野町73
0789-282-0330


tag : 野里

姫路でおいしいうどんを食べたいなら・・・手打ちうどん「かな福」」〔和食/新在家〕

最寄の駅は京口駅?になるんだろうか?
どこの駅からも少しはなれているんですが、近くに兵庫県立大姫路・新在家キャンパスがあるのが目印です。
年配の方が集まるうどん屋さんは必ずおいしいという説を裏切らない!
平日のお昼でも混んでる手打ちうどん屋さん「かな福」をご紹介します。
麺はコシがあるし、何より出汁があっさりしておいしいです。

kiyo特派員kiyo(妙齢デザイナー&じゆうじん)

kana-1.jpg

〔店名〕かな福
〔住所〕兵庫県姫路市新在家中の町17-23
〔電話〕0792-97-6999
〔Open〕11:00~15:00 17:00~21:00
 ランチ営業、日曜営業
〔定休日〕月曜日

*******************************


うどんが食べたいなと思うとほとんど必ず「かな福」を思い出して家族と食べにいきます。
手打ちうどんはコシがある細い麺で、スルリと喉に通りやすく、何といってもここは出汁が美味しい。私はうどんでもソバでもラーメンでも汁はほとんど飲まないのですが、ここのうどんは必ず汁を最後まで飲み干せるほどあっさりしておいしいです。

kana-2.jpg
店内の雰囲気は一階は(二階もある)天井が低くて、昭和ムードがただよった懐かしい雰囲気。小さい頃から通ってますが、何十年たってもここだけ時間が止まったような感じがするほど昔から変わってないです。

kana-3.jpg
こちらは上天ぷらうどん¥1200

今回はちょっと贅沢に上をつけちゃったけど、つけなければ¥1000以内に収まります。
ランチ時に、お腹いっぱい食べたい方は丼セットやおにぎりセットのメニューが¥600~¥800ぐらいであるので、そちらがお手ごろ価格でオススメです。

ただ、ちょっと気になることといえば、このお店の前の道は車の交通量が多いので、駐車場への車の出し入れがすこーし私のような運転が下手な人間には困っちゃうことがあるんです。
あと、一階の椅子が小さいので、大きな体の人には少し窮屈かも。

それでも、また行こう!と思うのだから、「かな福」おそるべしです(笑)


特派員おすすめメニュー うどん

玉子とアナゴでおなかいっぱい!「たまごや」(和食/駅前)

姫路城にきてお昼ごはんは迷われることでしょう。
姫路城の近くには、お土産もの屋さんがずらりとならんでいるのですが
こちらの「たまごやさん」はそのお土産ものやさんの一角にあって
とてもアクセスがいい場所にあるんです!


neneyankame.jpg 特派員 ねねやん(会社員/赤ちょうちんラブ)

****************************************

たまごや

たまごや
姫路市本町68家老屋敷館
「は」の屋敷 
TEL 079-289-0058
営業時間 11:00~17:00 (L.O16:30)不定休



「あなご」。

この言葉を聞くと、めっちゃくちゃ、悩むんですよ。
姫路に来た友達や、知り合いに「おひるごはん、いいとこしらん?」
と聞かれて、何を食べたいの?ときいて
「あなご」
と返事が返ってきたとき・・・。

どこを紹介したらいいんだ!!!と本当に悩むのです。
駅前で。値段が手ごろで。
となると本当に限られてきます。

ただ、ここはおすすめ!

その上、姫路城に近い!
姫路城にはいる堀の手前に町家風のお土産物やさんが
ならんでいます。「い」「ろ」「は」
の屋敷なのですが、そのうちの一番東側
「は」の屋敷の中です!
たまごや2

店内は結構ひろくて、
暑い日差しの中、お城を廻ったあとゆっくり休めて
いい感じです。いった日は平日の、それも11時の
開店直後だったのでラッキー♪
IMG_3409.jpg


私が今回頼んだのは
「名代 寅巻き玉子のあなご飯」980円 です。

IMG_3413.jpg

ちょっと甘めの玉子が、タレのしみ込んだご飯の上に
これでもか!というぐらい、のっているのです!
そしてそして。
その上には香ばしく焼かれたアナゴがこれまた
ずらーりとのっかっていて。

これをごはんから「がつっ!」とすくって
大きな口でがぶっ!といただくのが本当においしい!!!

お味噌汁も、豆腐ではなくて海苔がはいっていて、
ちょっとだけうれしい(笑)

お値段はちょっと高めですが、アナゴがこれだけのっかってたらいいか!
と思ってしまいます。そして焼き加減がちょうどよくて。
ちょっぴり香ばしさがあって美味しいです♪
IMG_3415.jpg

ちなみに、こちら玉子かけご飯もいろんなバラエティがあって
素敵なんですよ!
それもそのはず、こちらのお店は夢前町でこだわりの生産者の方。
美味しいたまごとごはんはシンプルながらも究極のメニュー!
ということでたまごかけご飯もいろんな種類がならびます。
普通の玉子かけご飯から、おじゃこと楽しむたまごかけご飯。なんと、カマンベール入り玉子かけご飯まで!

ああ、胃袋が2つ欲しい!!!
一体、どんな味やねん!!!

と、うずうずしております。

またどなたか行かれたら、教えてください!!!!

tag : 駅前

お手ごろ価格でランチが食べれる老舗料亭♪「おもてなしDINING福亭」〔和食/駅前〕

姫路駅からお城方面に向かって、みゆきどおりをぐんぐん歩いて徒歩10分以内。
ファミリーマートを通り越した次の道りを右に進むとドドンと福亭が見えてきます。
昼間の駅前の混雑した中、お店に一歩入ると、そこは街中とは別世界!
高級感のある落ち着いた雰囲気の中で料亭の味をお手ごろ価格でいただけます。

kiyo特派員kiyo(妙齢デザイナー&じゆうじん)


f1.jpg

〔店名〕おもてなしDINING福亭
〔住所〕〒670-0925 姫路市亀井町75番地
〔電話〕079-222-8150
〔Open〕ランチ/ 11:30~14:30 (LO14:00)
ディナー/ 17:00~22:00(LO21:00)
日・祝日/ 17:00~21:00(LO20:00)
〔定休日〕年中無休(但し年末年始を除く)
http://www.seikoclub.co.jp/fukutei/index.html

*******************************

姫路に住んでる方には、今さらながらの有名な姫路の老舗料亭「おもてなしDINING福亭」。

でも意外とランチがいい!という事を知らない人は多いかも?

とりあえず、名前も味も雰囲気も、年配の方や目上の方とランチをというならば、お手ごろ価格で「間違いないお店」だと思います。
それでいて、なんと、日替わりランチはボリューム満点で¥1500。
駅前でちょっと和食でも・・・と思っても、うどん一杯¥1000近くはするお店がほとんどなので、そう考えても¥1500はお得な金額。

今日の日替わりは「牛ヒレ肉の定食」でしたがお肉がとっても柔らかかったのに感動しました。
茶碗蒸しまで具だくさんで、なんとも上品なお味!盛り付けがキレイなので会席料理を食べてる気分になります。

fm1.jpg

内装も落ち着いた和空間な雰囲気と照明で、席が個室っぽくなってるので、ゆったりとできます。

福亭1

味もさることながら、ここはとても接客が丁寧です。
気配りなども高級ホテルの接待並みなので、セレブ気分を味わうことが出来き、毎回その点でも大満足で店を後にします(笑)

遠方からのお客さまの接待などにも安心して利用できるお店としてもオススメできますね。
播磨名物、穴子膳も有名みたいなので、今度また来た時に頼んでみようと思います! 


特派員おすすめメニュー 駅前

ランチタイムに穴子づくしのお寿司はいかが?「鶴美寿司」〔寿司/駅前〕

姫路といえば、穴子!
駅からお城にいく途中、ランチタイムに穴子がリーズナブルにいただける
場所があります。
それが今回ご紹介する「鶴美寿司」さん。
駅から歩いて徒歩10分、大手前通りの西側につづく西二階町商店街の中に
あります。
9.jpg

[住] 西二階町38
[電] 079-288-8155
[Open]11:30~13:30/17:30~22:00
〔休〕月

*******************************************
7.jpg

その昔、姫路のメインストリートとしてにぎわっていたというこのとおり。
10.jpg

今でも呉服店や婚礼関係のお店も多く、ショーウインドウをみているだけでも
楽しいですよ。

8.jpg

ちなみに、私がいつも歩きながらニヤリ・・・としてしまうのが
このぼうや。
12.jpg

はっぴが似合う、粋なぼっちゃんです。

このとおりには美味しい中華や
スペインバールもあります。
13.jpg

ちなみにこのスペインバール「ハレオ」には
第2回コルタドールコンテスト(ハモンセラーノという高級ハムの
薄切りコンテスト)で全国2位になられた李さんもいらっしゃるお店。
ランチもディナーも、そして2件目としても使えるお店。
サングリアやタパスなんかも美味しいですよー。

さて、日本的なお店と、洗練されたレストランが並ぶこの西二階町商店街、
鶴美寿司さんは向かって左側にあります。
11.jpg

瀬戸内の魚を中心としたお寿司をランチタイムにいただけるとあって人気のお店で
ちょっと遅めのランチタイムにお邪魔したのですがそれでも満席でした。
観光の方も地元の方も多いそうですよ。

ちなみにこの日、私がいただいたのは
穴子寿司セット(1,500円)1.jpg

むし穴子、焼穴子の寿司と、茶碗蒸し、赤だしがついてきます。

穴子といえば、むし穴子が断然おすすめなのですが(超個人的な見解です)
お寿司のむし穴子もほろりととろけるような美味しさ!
3.jpg

焼穴子寿司も、ちょっと甘めで美味しいです。
4.jpg

5.jpg

赤だしは“じゅんさい”いりでした。

なかなか普通ではいただけない食材が
ちょこっと入っているのもなんだかにくいです。

茶碗蒸しにはいっているのはぎんなんも
全くぎんなん臭くなく、お豆のようにいただきやすかったです。

穴子寿司セットは、こられる3~4割のお客様がオーダーされるんだとか。

はりまコースといっておさしみや穴子が中心のお料理がついてるお徳なコースもありますよ。

姫路らしいランチで駅からお城の間にあるのでいろんな年代の人にとっても
使いやすそうなお店です。
お座敷もあるので、大人数のグループにも最適です!
14.jpg

tag : 駅前

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
