

蒲鉾を食べながら、芝桜を♪「ヤマサ蒲鉾 芝桜の小道」(イベント/夢前)

一面の芝桜を、期間限定で楽しめるのが今!
姫路駅から車で約30分弱。
夢前にある「ヤマサ蒲鉾」本社にて
芝桜が見頃を迎えています

特派員 ねねやん(会社員/やっぱり焼き鳥がすき)
平成22年4月30日ヤマサ2

ヤマサ蒲鉾
姫路市夢前町置本327-16
tel:079-335-1055
芝桜の鑑賞会
4/16(土)~5/5(祝)まで無料開放

**************************

夢前町にある、ヤマサ蒲鉾さんは

姫路が誇る2大カマボコ会社の1つ!

美味しい蒲鉾は駅前でも購入できますし、
姫路おでんなんかにも使われているのですが

ここの工場はかなり楽しいのです!

シンボルマークの「巨大カニ爪!」ででーん!
これ、夜みるとちょっとだけ不気味です(笑)
IMG_5450.jpg

IMG_5452.jpg

まず「夢鮮館」という、つくりたてもかまぼこが
かえるコーナーがあり、目移りします。
IMG_5488.jpg
IMG_5493.jpgIMG_5492.jpg



私はもちろん、その場でかって、食べてしまう派です。

その他にも「足湯」などもあるのですが

この季節は工場裏手にある「芝桜の小道」
を楽しむことができます。

ここはおよそ18万株の芝桜が植えられているらしく
いろとりどりの花が楽しめます。
平成22年4月30日ヤマサ3



夜のライトアップも美しくて
徒歩で約10分ほどの小道には
ろうそくがともされます。
その数、なんと約3500個!
(毎日、ろうそくを灯して、消して…を繰り返されているんですね)
IMG_5477.jpg

真っ暗闇の森の小道、
川のせせらぎが聞こえてくる中、
ろうそくの火にともされた光景が幻想的でした。
IMG_5485.jpg

写真で表現できないのが本当に残念!!!!

ライトアップはもう終わっているのですが
(4月28日、29日の2日だけ)
IMG_5484 のコピー


お昼間の芝桜の光景は5月5日まで鑑賞できます。

お近くに行かれる際は是非♪


疲れたココロとカラダに効く!家島の情報はコチラから♪

播磨灘に浮かぶ、家島諸島。
姫路駅から姫路港までバスで20分。
港から船で約30分。

「ちょっとそこまで」気分で
まったく違う「島時間」が流れる家島諸島。

あったかくなったら皆さん、是非是非いってみてください。
島時間と、人なつっこい島の人々が
きっと貴方を虜にするはず☆
ふらりといって、ぼーっとするのもよし。
おいしいお魚をたべにいくのもよし。

疲れたココロと、体に効きます!

そんな家島を案内するサイトやブログが
わかりやすくリニューアルされています。
その中でも個人的に好きなサイトをご紹介します。

特派員 ねねやん(会社員/島がすき!)
いえしま




******************************

まずはこちら。
家島観光事業組合さんによる家島の情報発信サイト」

http://h-ieshima.jp/
名前そのまんまやん! というのはさておき

わかりやすい!

そして写真がイイ!!!

食べ物の写真は垂涎モノだし、
風景の写真も
いってみたくなるような、そして本をよんでいるかのような
美しさ。

いいなーーー。すごく、素敵です★



こちらは、いえしまコンシェルジュとして活動している
中西和也くんがブログをアップしています。

http://www.ieshima-guesthouse.org/blog/

彼は元々は大阪出身で、家島の人間ではありません。

が、家島に惚れ込み、移住を決意。

「ヨソモノ」としての視点から家島を見ているから面白い。

地元の人がさらりと流しそうなところを
ちゃんと押さえてくれているのがいいなーと。

ああ、私もまた家島にいきたくなってきました。
みなさんも是非♪









tag : 家島

掘り出しものがゲットできるかも? 「三左衛門バザール」[スポット/駅南]

駅から自転車で3~5分。毎月第3日曜日にフリーマーケットが
開催されます。思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれませんよ

neneyankame.jpg特派員 ねねやん

IMG_0619-01.jpg


[イベント名]三左衛門(さんざえもん)バザール
[開催場所](株)パナホーム兵庫 南駐車場
[開催日]  毎月第3日曜日 10時~14時
       雨天中止(当日7時の時点で判断)
[問い合わせ]パナホーム兵庫 バザール事務局
       姫路市三左衛門堀西の町205-2
[tel ] 079-224-8766

************************************

駅南、キャッスルグランヴィリオホテルの南側の駐車場で行われている
フリーマーケット。なんと8年前から行われています。
IMG_0631-01.jpg
IMG_0632-01.jpg
IMG_0635-01.jpg

リサイクル品や手作り品などを並べた30ブースが出展。
生き物、食べもの以外はなんでもOK!なんだそうです。

元々、ゴミを減らすリサイクル、エコロジカルな目的で開催されている為
家庭で不要になったけれど、捨てられないものをリサイクル、という意味で
日用品が多くみえました。

靴や、骨董品。子供さんが読み終えた漫画をうったりしています。
IMG_0634-01.jpg


私も廻っているうちにどんどん欲しくなり買ってしまいました!
秋冬コート。300円!(安い!)
IMG_0625-01.jpg

傘(ノーブランド)200円! かわいい!
ちょっとだけ錆びたりしていますが、まあ気にしないということで。
IMG_0628-01.jpg
IMG_0627-01.jpg


他にも、アウトドアセットなどがありました。ああ、ほしいなあ・・・
ちなみにこのフリーマーケットの出展費は緑化基金に寄付されているんだそうです。

もしかして掘り出しものが見つかるかも!

<パナホーム兵庫 三左衛門バザール>
http://www.ph-hyogo.com/phh/b07_a.html

tag : 駅南

朝市、骨董市、お茶席etc.楽しみがもりだくさん!「亀山御坊の楽市楽座」〔スポット/亀山〕

朝市、骨董市、お茶席etc.楽しみがもりだくさん!<亀山御坊の楽市楽座>


山陽電鉄・亀山駅からスグ。亀山御坊本徳寺では毎月第4日曜に
亀山御坊の楽市楽座>が開かれます。
この朝市には地元の野菜や魚をはじめ、骨董品、お菓子など、
およそ90のお店がずらりとならびます。
朝立ち寄ってからお城にいくのもオススメ。地
元の出展者の方たちとのおしゃべりもたのしいかも♪

P1242003-01.jpg 特派員 とも  
         (亀山生まれの亀山っこ。現在はオットの転勤で家島在住)

P1242070-01.jpg

亀山御坊楽市楽座
亀山町324
毎月 第4日曜日
8時〜14時 入場無料
[問い合わせ先]NPO法人コムサロン21
TEL: 079-224-8803
http://www.com21.or.jp/

*****************************************

いつもはのんびりとした亀山が楽市楽座のときには人で賑わいます。
朝市、骨董市、フリーマーケット、お茶席、ちびっこ楽市,無料健康
チェックコーナーなどなど、もりだくさんな内容です。
ぶらぶら買い物したりムシャムシャ食べ歩きにおしゃべり ・・・
ビールコーナーもあって、ちょっとウフフ♪なかんじです。

まずは夢前町の明石養鶏場の玉子

たまご


「新鮮、安全、なんといっても玉子がけごはんにしてみて!絶品よ!」
とおばちゃん。
12~13個(300円) 30個(700~800円) ※大きさによって値段に違いあり


そして中光鮮魚店のとれたての魚。今の時期は舌ビラメ(1,000円)が美味しいです。
おじいちゃんいわく「まちがいない!!うまいで!!」と太鼓判。
今日も新鮮なお魚がいっぱいです。

P1242005-01.jpg

La Pecheのお菓子
小麦、バター、お砂糖など、すべての材料にこだわりの店。味もおいしいし見た目もかわいい。
フレッシュないちごのクッキー(1枚70円)カヌレ(1個210円)
コンフィチュール(大瓶1,000円中瓶 800円 小瓶200円)
クロッカン(1枚80円) 寒い時期にはチョコレートもあります。

タヌレ-01チョコ-01
P1242011-01.jpg





ぶらぶらあるきに疲れたら、どうぞ
お抹茶とお菓子(400円)にきてくださいね。
ここからは朝市を見渡せるのでゆっくりすわれます。
私もお手伝いをしています。

P1242119-01.jpgP1242123-01.jpg


他にも 和の布や手作りちりめんの小物がかわいいお店や

P1242091-01.jpg


まるきち堂のたこばん(1つ200円) おいしい!
takoban.jpg

メロンパンで人気のちっきぃのパン屋さんや、子供達に大人気のポン菓子やさん
みかんネット入れ放題(200円)も大人気です。

ぽん01みかんつめ放題-01



播磨灘の海の幸! 家島諸島よりあっぱれ水産さんのちりめんや
ちりめんじゃこ01

大津レンコン。これ、大人気すぎて早くに売れてしまいます。

ほかにも陶芸や、骨董品、そして姫路でつくっている珈琲など。


とうげい01coffe.jpg


受付では限定30個販売の“御坊の釜飯”(800円)も販売中。

御坊の釜飯-01

ちなみにこの亀山御坊さんは姫路で浄土真宗本願寺派のお寺。
もん

本当に立派なお寺で、ここを見に来るだけでも価値があるとおもいます。
ちなみに亀山本徳寺の本堂は、京都西本願寺の「北集会所」が移築されたもの。
「北集会所」は新撰組の屯所があったところ。よってそのときの新撰組の刀傷
などがみれるんですよ。
興味のある方は是非チェックしてみてくださいね!
風景


tag : 亀山

ギャラリー&カフェ併設 居心地のよい古本屋さん「ツリーハウス」(スポット/駅前)

姫路駅からお城に向かって徒歩10分。大手前通 東側。やっさ弁当さんの
角をまがったところにあるこちらは、カフェ併設の古本屋さん。2Fはギャラリーに
なっています。なぜか不思議と足が向いてしまう、不思議な空間です。

ピクチャ-1 特派員 カジアヤコ 
         演劇人/昼間はOLをしながら劇団の傍ら1人芝居をしています。



[店名]ツリーハウス
[住所]姫路市本町68番地
[電話]079-284-8844
[Open]11~20時
[定休日]木曜

************************************

古本・ギャラリー・カフェ。

_c---[-n-E-X-@


古本は、向かって右側の階段を上がります。階段の壁には絵本たちが並んでいます。

_c---[-n-E-X-A


階段を上がると、ナチュラルウッドで作られた明るい店内が広がります。
蔵書6,000冊。絵本から全集まで幅広くそろっています。

_c---[-n-E-X-B



なぜ古本屋を?の問いに「今思うと本が好きだったからかなぁ」と店主の清水さん。
店内の棚をハンドメイドで作られている方でもあります。

_c---[-n-E-X-C



向かって左側の1階がカフェ・バー、2階ががギャラリーです。
ドアを開けると、天井まで届く本棚にぎっしりと本たちが迎えてくれます。

_c---[-n-E-X-D

「こっちは雑本で」と清水さん。

本を背中に背負ってお茶を飲むも、お酒も乙なものです。

奥の階段を上がるとギャラリー。


カフェスペースとしても利用できます。展示は不定期で。

おススメ本とカフェメニュー。

_c---[-n-E-X-E

中国絵本、龍野の本、銀貨。そしてミルクたっぷりのチャイ。

_c---[-n-E-X-F


一見の価値あり。そして一見すると、ついつい足が赴いてしまうそんな場所です。

ベビーチェア無/外国語◯



tag : 駅前

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
