

絶品!ふわっふわのぶどうパン「寿屋」(パン/広畑)

素朴で飽きがこないと何十年前から人気のパンが
広畑にあります!!!
特派員 ねねやん

IMG_2888-01.jpg


店名:寿屋 079-236-0340
住所:姫路市広畑区末広町1-54
電話:079-236-0340
営業:08:00~19:00
定休日:日曜


アラフォーの私が、まだ中学生だったころ。
地元のパンやさんに通って
毎日、毎日食べていたパンがありました。
大きくて
ふわっふわで
IMG_2887-01.jpg

ちょっとだけトースターであっためてたべると
中のマーガリンが「じゅわっ!」
と広がる、それはそれは不思議な美味しさのパン。

いつのまにかその店舗はなくなっていたのですが
そのパンの美味しさが忘れられず
ずっとずっと思い続けておりました。
(大げさですが、本当です 笑)
「ああ、あのぶどうぱん、食べたいなあ~」とつぶやいていると
後輩が「あ、ありますよ、それ。本店は広畑にありますから」
とのこと!
ええええ!そんな身近な所にあったんですか!という感じで。
びっくりしました。

もちろん、早速いってきました。本店の外観はこちら。

IMG_2881-01.jpg



地元に根付いたお店らしい店構えです。
こちら、創業70周年になり、現在で三代目なんだとか。
もちろんいろんなパンが買えるのですがやはり人気は定番のぶどうぱん(120円)。
市内のスーパーにも卸しているそうで1日に1,000~1,500個
売れるんだそうです。
ちなみに、ぶどうぱんの種類もふえて、カスタード、小倉、いちご、
ヨーグルト、メープルなど7種類。
IMG_3154-01.jpg


「この場所は車がないといきにくいな」と思われる方は是非JR勝原駅前に
昨年リニューアルオープンした「フレッシュベーカリーことぶき」へどうぞ。
IMG_3149-01.jpg

パンの販売だけでなく喫茶も併設していて、土日などはモーニング目当ての客さんでいっぱいです。
IMG_3153-01.jpg

ちなみに、私は土曜日の2時ぐらいにいったのですが
カフェオーレを頼んだらなんと。。。。。
IMG_3156-01.jpg

パンがついてきました!それもてんこもり!
IMG_3158-01.jpg

すごいじゃないですかーー!


ご近所の方もよくご存知なのか、ひっきりなしにお客さんがこられます。
その上、ブーランジェリーのほうでも

みなさんぶどうぱんをかっていかれます。

それも1人が、6~10個ぐらいの大量まとめがい!
IMG_3151-01.jpg
(※みんなガサっ!と買っていくので、補充追いつかず、男前なディスプレイです)

ある人はトレイにのせきれなくて落としてしまうほどです…

「みんな、どれだけすきやねん!!!」

と思いながら、私も5個、購入いたしました。
IMG_3152-01.jpg

シンプルで飽きのこないぶどうぱん。

是非おためしあれ。

ベーカリー&カフェ コトブキ
住所:姫路市勝原区熊見96-7
電話:079-237-5883
営業時間:07:00~20:00
定休日:火曜日 





tag : 広畑

探求心あふれるパン職人が生み出すこだわりの食パン 「Les 3 boules(レトワブール)」(パン/亀山)

山陽電鉄「亀山」駅から西へ徒歩約5分。住宅街の中にある3つの丸い屋根のパン屋さん。
ここは、知る人ぞ知る
「1本6,300円のセレブ食パン」
を販売する食パン専門店なのです。
masayo.png  特派員 まさよ(広告会社勤務/スイーツ大好き、お酒も大好き!)

les3_gaikan-のコピー

[店名]Les 3 boules(レトワブール)
[住所]姫路市亀山2-161-1
[電話]079-233-3935
[Open] 9:00~19:00(売り切れ次第終了)
[定休日]日・第2月曜日

************************


店名の「Les 3 boules(レトワブール)」は、
「3つの丸い屋根のパン屋さん」という意味のフランス語。
奥様がデザインした店舗がそのまま名前になったそうです。

前職が現場監督という経歴を持つオーナーの大島弘さん。

「パンはだれでも作れるけれど、本当においしいパンを作るにはすごい労力が必要。
70点は簡単に取れても、80点を取るのは難しい。
90点となると本当に一生懸命やらないと無理。
100点は運みたいなもの。でも、それが楽しい。」

と語る表情は、パン一筋の職人そのもの。


les3_owner-のコピー

神戸のおいしいパンを食べて育ち、パン作りが趣味だった奥様の存在も大きかったようです。

キャラクターのブタは、奥様が描かれたものをそのまま使っているそうで、なぜブタかと言うと
「単に好きだから」だそうですが、そういえば、店内あちこちにブタの小物が…。

les3_naikan-のコピー

2004年の開店当時は色々なパンを焼いていたそうですが、
「パンは生地が命。もっと生地にこだわって、良いパンを集中して作りたい」と
食パンを専門に作るようになったとか。

毎日同じおいしさをキープするため、材料や部屋の温度、湿度も徹底管理。
焼き上がったパンが気に入らなければ店頭に出さない日もあるそうで、
その努力と情熱にはただただ脱帽。
9時の開店に向けて、毎朝3時から仕込みが行われています。

そんなオーナー渾身の最高級食パンが、「XO食パン」!!

les3_xo-のコピー

フランス産純小麦粉、奥丹波の滋養卵、蒜山ジャージー牛乳、
北海道産生クリームなど、こだわり抜いた最高級素材に加え、
真珠パウダーまで練り込まれたセレブ食パンです。

一口食べるとバニラビーンズや生クリームのふわっと甘い香りと、
もっちり、しっとり、滑らかな口当たりが何とも贅沢。
さらに、オーブンで軽く焼くと、部屋いっぱいに広がる良い香りと、
さくっとした食感、香ばしさが加わって、さらにおいしさがアップします!

お店には他にも様々な種類の食パンが並んでいます。
材料や製法によって味や食感に個性が生まれるんですね。

普通は食パンに使用しないという卵。しかも地養卵の卵黄だけを約20個も(!!)使用した
「ブリオッシュ」

les3_Brioche-のコピー

外側は真っ茶色、中は真っ黄色でカステラのように見えますが
砂糖と蜂蜜が少量しか入っていないので甘くなく、やっぱり食パンなんです。
耳の部分が香ばしくて、とってもおいしい!
ただ、これを苦いと感じる方もいらっしゃるようで、好みが別れるところ。
毎週水曜日に焼かれています。

ミルクの香りと甘さが人気の「パンドミ」や
湯捏ねのもっちり感がたまらない「生食パン」、
トーストしてパリッと食べたい「ハード食パン」、
毎日いろんな味が楽しめる日替わり食パンなど
食べ比べて自分好みの食パンを探してみるのもいいですね。

les3_naikan3-のコピー


他にも、本当は販売するつもりはなかったという裏話付きの
まったり濃厚な「レトワの絶品ぷりん」や
地養卵の卵白をふんだんに使って作られるシフォンケーキ、
ラスク、サンドイッチなど
それぞれにエピソードやこだわりポイントが満載の「レトワブール」の商品。
地元だけでなく、遠くは明石からも毎週来られる常連さんも多いとか。

les3_pudding-のコピー
les3_naikan2-のコピー

材料にこだわるだけでは、おいしいパンは作れない」の言葉通り
色々な材料を試すだけでなく
手間ひまかけてとことんパン作りに向き合ってきたからこそ
こんなおいしいパンが生まれるんですね。
職人魂を見せていただきました!

レトワブールでは、エコバッグを持っていくと5円キャッシュバックしてくれます。
立寄の際は、エコバッグも忘れずに!

les3_pig-のコピーles3_bag-のコピー

※ 写真のバッグは残念ながら販売していません。

[特派員おすすめメニュー]
XO食パン 1本(2斤)6300円(毎週木曜のみ)※ご予約ください  
ブリオッシュ 1本(2斤)3500円(毎週水曜のみ)※ご予約ください
パンドミ 1斤280円 ハード食パン 1斤270円 生食パン 1斤350円
たまごサンド 260円 ミックスサンド 260円
レトワの絶品ぷりん 250円  
ローカロリーシフォン 大1000円 小350円
極上シフォン 大1360円 小400円

※テイクアウトのみ


tag : 亀山

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
