

姫路駅前の周辺工事が始まっています。

姫路駅前の再開発。

どんどん進んできていますが

昔を知っているものからいうと…なんだかもの寂しいわけで…

さようなら~。
IMG_6735.jpg
IMG_6736.jpg




スキン変更♪

いままでのスキンから
オリジナルスキンに変更!!!

メンバーのまこっちゃん、ありがとうぅうううう!!!!
妊婦を経て、出産を経て、忙しいのにありがとね。
( まこっちゃんち♪ http://gm-moja.com/)

でもって、ブログスキンの右端にいる

このキャラクター。

「ひめじぃ」っていいます♪



姫路のキャラクターが公募された際に

採用された「しろまるひめ」は

今は姫路のシンボルキャラになっていますが

私たちメンバーは、その応募作品の中で
(優秀作品が30点ほど、ある場所にずらりとはりだされていた)

一番、一番、この「ひめじぃ」

が好きだったんです!

__-01_20110203223949.jpg

(↑ 忘れがたくて、そのときに激写した「ひめじぃ」)

なんや、この奇妙な動き!

なんや、この、おまるっぽい、あたま!

そしてふざけたネーミング!

何十点もの、真剣な、いや、いろんなひめじキャラクターの中で
1、2を争うふざけ具合だった!!!

素敵だ!!!!


みるたびに、「このじぃ、かわいいなあ。
なんでこれじゃないんやろう。」

ってゆってました。

係の人に、

「なぜしろまるひめで、これではないのですか?」

と聞くと

「う~ん、女子には人気があるんですけどね~
いかんせん、年配の方からはねえ~」

とのこと。やはり女子には人気あるのか!!!


で。マップをつくるときには
是非この方に絵をかいてもらおうと。

追いかけました。トゥ、東京!(電話でですが 笑)


判明したのは
これをかいたのは学生さんで。

電話を取り次いでくださった先生いわく。

「いやー、イケメンですよ、彼は!。
女子がずっと、周りにいますよ。わはははは!」

なんと!

イカしたじぃをかく青年は、なおかつイケメンだったのか!

と、ちょいと(かなり?)うれしくなりました。

電話でも、メールでも、いつだって礼儀正しくて。

素敵だ!

そして、こうやって

遠い遠いところにいる
大学生のSさんと

姫路にいる私ら。

全然関係ないけれど、不思議な縁があって、
こうやって絵にしてくれました。

本当に本当にありがとうございます!


縁をくれたひめじぃにバンザイ♪

特派員☆紹介

このブログを読んでくださっている皆様
こんにちわ!
だんだん、記事も多くなってきて
そして読んでくださっている方も増えてきている今日この頃。

本当にありがとうございます!

そしてこれからも宜しくお願いします。

昨年の夏から今年の春にかけて動いたこのプロジェクト。
姫路がなんだかんだ(?笑)好きな 姫路っこたちが
お送りしています。
4月にはこのブログと連動した「おせっかいオカンのひめじチャリチャリマップ」
そして「勝手に認定!姫路”極”遺産」が配布されますので
是非、見つけたら手にとって、かわいがってやってくださいね。

**************************************


~~~特派員~~~


masayo1.jpg  まさよ   
広告会社勤務/居酒屋ではたこわさがマストです。
何でもおいしい貧乏舌とは反対にどんどん肥えゆくこのお腹…誰か助けてっ。

mai2.jpgまいまい
姫路市在中 / 広告会社勤務
美味しいもの大好き!知らないパン屋を見かけたら必ず入ってしまいます。
最近の悪いクセは食べくらべ。姫路駅前のたいやき屋5軒廻ってしまいました…。

meriko.png めりこ
イラストレーター&おかん  
姫路城は私の庭と思っている根っからの姫路っこ。
子供と一緒に楽しめるスポットも探索中

makos1 まこ
OL/生まれも育ちも姫路な生粋の姫路っこ。
どうしても毎日食べずにはいられないチョコ好き♥
一度スイッチが入ると誰も私の笑いは止められないほどのゲラ子です。

sankichi1.jpg さんきち
手作り絵本作家/定年退職してからはすっかり行儀良くなりましたが、
いまでも骨董とバイクが大好きなちょいワル熟年です

sunami1 すなみ
姫路市在住会社員/姫路の隠れたアートスポットや、
レトロな風景を探すことが大好きです。
あっちこっち自転車で走り回って探検中。
姫路は、視野を広げれば本当におもしろい場所がたくさんあり、魅力的な街です。


kasue1.jpg かすぴ
会社員/姫路在住。休日はカメラをもって走りまわっています! Mっ毛あり。毛もあり。


haruka1.jpg はるか
デザイン系の大学生/行く度に新たな発見があるから
商店街をぶらつくのが大好き。おっとりとした下に
熱い情熱を隠し持つ姫路のことを、もっと知りたいと思ってます。
好奇心旺盛な甘党娘。

yuko1.png ゆうこ
姫路在住販売職/生まれも育ちも姫路。
市内の雑貨屋さんで知らないところがあると、そんな自分が許せない。
音楽好き、ライブ大好きっ子.


takaharas1 ひろーき
機械工具販売業/コストパフォーマンスにこだわるB級グルメ好き
気になるお店は、ひとまず食べる。
B級グルメを愛してやまないカラダの50%はカレーとハンバーグで出来てます。

sawa1.jpg さわ
ボタン作家/大阪から姫路に嫁にきました!
カフェと雑貨、そしてお酒がすき!お城周辺をチャリンコで徘徊しています!

P1242003-01.jpg とも
主婦/亀山御坊さんの近くで育った亀山っこ。今はオットの転勤で家島在住
にてスローライフ満喫中!


ピクチャ-1 カジアヤコ
演劇人/昼間はOLをしながら劇団の傍ら一人芝居をしています。
劇団天狼星計画 http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~tenrousei/

kinoshi1.jpg きのしぃ
学生/カメラ片手にかけめぐってます。果物が大好きです。

matsuoka.jpg ねねやん
会社員/趣味は赤提灯めぐり。泳げないくせに海が大好き!の漁村好き!
家島、御津、室津に惚れています★

~工作員~

もじゃ のコピー MOJA
姫路在住/作業着ラブ
オシャレレストランへも作業着
会社でも作業着(※注 現場ではなくIT関係)
作業着こそ、正装。播磨の祭に燃える男。

makoto.jpg くま
姫路在住/神戸から嫁にきました
濃ゆいオットのせいか、なんなのか。地元にどんどんなじんできた・・・?
よく笑い、よくコケます。なんででしょう。


~影の工作員~

さお
ちゃりちゃりマップのデザイン担当。ひょっこり直島にいくのが好き。

やっさん
癒し系イラスト。おかんの生みの親。絵本を読むスペシャリスト。

大樹くん
東京の学生さん。ひめじぃの生みの親。強烈キャラでメンバーをノックアウト!のため
メンバーが東京までラブコール♪

マリ
文学、マンガを愛す、飲んべえ。

タイ人
パワフルおかん。影のディレクションなどいろいろ担当。







more...

特派員情報、更新はじめます!

「ひめじのマップを一緒につくろうProject」。

姫路が大好きなメンバーが取材をしたスポット、

現在取材を続けておりますが。随時アップしていきたいとおもいます。

みなさんよろしくお願いします♪


さて、タイトル横に「駅前」「駅ミナミ」「城周辺」など

今後 姫路にお越しいただく皆様に少しでもわかりやすいよう分類していく予定です。

ちなみに

「駅ミナミっていうなら、駅キタちゃうのん?」

と思われませんか?


そうなんです。なぜか姫路の人は「駅の北側」を「駅前」とよびます。

南側も駅の前なんやから、駅前やろう、ってかんじなんですが
はやり北側。

お城がある北側が、やはり駅の正面玄関ってことだったんでしょうか。

ちなみに 駅より南側の地域は

駅ミナミ、や、駅ウラ ってよばれたりします。

また春に出来上がるマップに連動するこのブログ。ぜひともかわいがってやって
くださいね。


事務局スタッフより

取材にでかけています

みなさま 明けましておめでとうございます!

そしていかがお過ごしですか?

3月発行にむけて

「観光客の人に、もっともっと姫路のいいところを紹介したいなあ」

と、取材にまわっております。

取材先の皆様、怪しいものではございません(笑)

「掲載料金かかるんちゃうか」

と思われる方もいらっしゃいますが、まったくの誤解です。

単に、単に 姫路のええとこを紹介したい,そんな市民有志でございます。

取材をうけてくださる皆様、

何卒宜しくお願いいたします☆

姫路ちゃりマップダウンロード

姫路ちゃりマップ表(ダウンロード7.99MB)


姫路ちゃりマップ裏(ダウンロード4.76MB)


PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。 Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧に頂けます。

ランキング
このブログをより多くの方に伝えるため、1人でも多くの方にクリックのご協力をお願い致します。
プロフィール

手ん子森マップ

Author:手ん子森マップ
このプロジェクトは姫路を訪れる観光客に姫路の魅力をもっと伝えたい!というアツき想いのもと、「地元っこが愛してやまないオススメの情報」を取材し、紹介していきます! By ひめじのマップを一緒につくろうProjectチーム 特派員一同 This page is runned by Himeji-lover to introduce Himeji's tips for visitors.

地域カテゴリー
ジャンル別
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
